« 学力テストが返ってきた | トップページ | 保育園に向かう母子 »

トマト大福 ~北本のトマト産業~

職場の方にいただきました

Dvc00064

トマト大福

イチゴ大福は食べるけど

トマトは初めてです

実はトマトは埼玉県北本市が一押しの野菜(果実?)

こちらのトマト大福は

北本の岡乃家という和菓子屋さんのもので

テレビなんかでも紹介されたみたいです

どんな味~、ちょっとブキミ…

と思いながら食すと

トマト味の白餡の中に

プチトマトが入っていて

あら、意外においしいわ・・・

ということで楽天のお店で紹介してあった

北本のトマトのうんちく

埼玉県の北本市には大正末期から昭和18年ころまでトマト産業があったそうで

当時トマトは食べるものではなく、アメリカに種を輸出するために栽培されていて

実は捨てられていたそうな。・。

その果肉を生かせないかと試行錯誤を重ね開発された(トマトクリーム)

これが帝国ホテルなどで評価されて

昭和3年ごろには埼玉の名産として優良国産賞を受賞した

とありました。

そうですか~

トマトの歴史はそれほど長くないんですね

北本ではトマト商品売り出し中で

だいふくのほかトマト餃子(!)とかB級グルメで売り出しているみたいです

最近のトマトは

フルーツトマトとか甘くておいしいですよね(高いけど)

お弁当にも欠かせないトマトちゃん

だいふくになってもおいしかったよ!!

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 学力テストが返ってきた | トップページ | 保育園に向かう母子 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

妹が北本に嫁いでるので、何回かこれ食べたことあります
数年前にブログでも書きましたが
スイーツのようなトマトが入ってるので比較的食べやすいようですね
ただフルーツトマトは栄養価的には・・・・ですけどね(笑)

投稿: スーパーサイドバック | 2011年5月27日 (金) 05時34分

えっ!大福の中にトマトですか???う~ん、私には手が出ませんね。一度貰って食べてでもみない限りは買わんだろうなぁ・・・

投稿: Katsuei | 2011年5月27日 (金) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/51775276

この記事へのトラックバック一覧です: トマト大福 ~北本のトマト産業~:

« 学力テストが返ってきた | トップページ | 保育園に向かう母子 »