« 質素な和食 | トップページ | 浦和の喫茶店のランチ〜セキモト〜 »

クールビズ。。。

この夏、節電対策が話題になっています

企業の夏休みをずらす

土日を操業して水木を休みにする…・などなど

これに合わせ

夏を涼しく乗り切ろうと

クールビズの取り組みも始まっています

そうです

我が職場では

いち早く

クールビズが始まっています

今日は暖かいからいいけれど

昨日のように寒い日でも

男性の皆さんはネクタイを外し

涼しそう(寒そう)でございました

クールな日は無理にクールビズにせず

普通にネクタイをしたっていいんじゃないだろうか

と思うのだが

掛け声とともにみんなが

寒かろうと暑かろうと

ネクタイを外しております

電車の中でもネクタイをしていない方を

たくさん見かけました

蒸し暑い日本でのネクタイは

確かに暑さ倍増だけれど

きちっと着こなしたいサラリーマンの方は

それなりに工夫も必要みたいです

ふつうのYシャツのボタンをはずすだけの男性は

シャツが見えていたりして

なんだかちょっときまらない感じ。。。

ネクタイ業界は

ますます市場が縮小しちゃいそうですね

ある男性は

「ボタンダウンのYシャツを買わなくちゃだな~」

なるほど・・・ボタンダウンのほうがカッコよく見えるかな

「ネクタイを締める時間が省略できていいよ」

なるほど・・・ネクタイを締めるのも大変なんですね

「中に着るTシャツはVネックにしようかな・・」

なるほど・・・確かに白いTシャツが見えないほうがカッコいいかな

「2週間もすると本当に暑くなるからふつうにボタンをはずすだけでいいよ」

なるほど・・・無理に消費する必要もないかな

とにかく急に始まったクールビズで

男性職員も出費が増える方もいるようで

なかなか大変なようです

今日は暑くなりそうだから

半袖でもいいかもしれませんね

我が職場では

3月の震災以来

暖房が入らなかった・・・

この分で行くと冷房も入れないのではないだろうか

女性はこっそりナマアシでいく人もいるでしょう

男性職員は

いよいよポロシャツが解禁されそうな勢いである

日本の夏は暑いからなあ。。。

みんなが冷房を使わなくなったら

ヒートアイランド現象がすこしおさまって

過ごしやすい夏になる…

なんてことはないのでしょうかね。やっぱり。

ああ、夏の熱帯夜

どうやって過ごそうかな~

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 質素な和食 | トップページ | 浦和の喫茶店のランチ〜セキモト〜 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

私は、ポロシャツを超えてアロハで!
って思っちゃいますけどね(同意者ごく少数coldsweats01)。
そんな服装が許されるのは、
健康ランドか私の職場くらいなものです…。

話は変わりますが、実は、
スローライフを標榜する我が家には、
最初からエアコンがありません。
海辺でマンションの最上階で両面バルコニーでって
風通しに恵まれているからできる、とも言えますが、
何とか、真夏でも生きていけるものですよ。
「ふっ、世の中がやっと私に追いついてきたな」
という実感です(バカみたい?)。

投稿: すとれちあ。 | 2011年5月13日 (金) 12時58分

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

経済の根本的なものに
全部が全部よくなるということは無いですね
ネクタイが駄目になっても、その分違うところが伸びる
それが経済の基礎的なものです。
その証拠にこの夏クールビズ、節電によって縮小してしまうのもあれば、特需で拡大するのもあります
一番分かりやすいのは、縮小は夏物家電商品、エアコンとかですね
特需は、逆にガラス業界や繊維業界
ガラス業界は上から張るフィルムなどで温度を下げる効果を、また繊維は通気性の良い着ていて涼しくなるのが開発され売れてます。
全部がうまくいけばいいのでしょうが、やはり経済もバランスがありその時の需要もありますから致し方ないですね

投稿: スーパーサイドバック | 2011年5月13日 (金) 14時26分

私の予想では、今年は去年のような猛暑になるような事はないだろうと思っています。それでも、最高気温が32度くらいになれば、パソコンが大量にある職場の室温はかるく35度を超えるでしょうね。
そんな環境の中で冷房なしで働くなんて不可能ですよ。熱中症で倒れる人続出なんて事にならなきゃ良いのですが・・・

投稿: Katsuei | 2011年5月14日 (土) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/51653667

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ。。。:

« 質素な和食 | トップページ | 浦和の喫茶店のランチ〜セキモト〜 »