« お弁当を作る気力 | トップページ | ロイヤルホストでカレーディナー »

食事のペース、大丈夫?

木曜日の日経新聞夕刊です

家族での夕食は

だんらんの時間

サザエさんのうちのように

ちゃぶ台をみんなで囲む

テーブルに家族4人がそろって夕食

・・・とはならないお宅も

いまどきは多いでしょう

我が家などはワタシ自身も帰りが遅く

MIも遅いです

大学生の子供のいるご家庭では

家族そろって食事はなかなかできないでしょう

中高生のご家庭も

塾があったり

子どもたちも忙しそう

そんなわけで

家族で集まって食事をするときに

外食でもそうですが

食べることだけに集中して

食べ終わったら

さよならではなく

会話を楽しみたいものです

「家族の中でパパだけが早く食べ終わってしまいます」

と新聞にありました

男性は忙しい中で食事をするためか

あっという間に平らげてしまう人もいます

小さなお子さんは食べるのも遅いためか

さっさと食べ終わったパパが

すぐに食卓を去ってしまう…

というケースがあるようです

我が家の場合も子どもたちが小さい頃は

土日、せっかくみんなで食事しても

パパは食べ終わると自分の部屋に行ってしまったり

テレビに夢中で会話なんかしないとか

パソコンに夢中で部屋から出てこないとか

そんなのは

我が家だけだと思ったら

そうでもないらしい・・・

パパだけが早く食べ終わって

さっさとテレビを見たり

自分の部屋に行ってしまったり

そういう光景を

子どもたちが見ている

それが普通だということになり

食事のペースを周囲と合わせなかい人が

意外に多いようです

せっかく家族でそろって食事するなら

みんなでいろいろ話をしながら

楽しんで夕食を食べる

家族の時間を大切にするのが

ワタシは好きです

そんな昭和の食事は遠い世界

今の時代、忙しいんだからそういうのは理想で

食事の取り方は家庭によって違う

それでも

家族そろっての夕食のときくらいは

みんなでゆったりと

だんらんしたいとワタシは思います

当たり前の食事風景で

マナーが身についたり

決まりごとを覚えたりします

いただきます

ごちそうさま

などなどなど

大切なことが身についていくものでしょう

子どもが大きくなると家族がそろう場面は

とても減ってしまいます

この4月からとくにそう感じています

みんなでゆっくり食事ができるということは

とても幸せなんだと思います

にほんブログ村 子育てブログへ 

|

« お弁当を作る気力 | トップページ | ロイヤルホストでカレーディナー »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
うちのパパも食べ終わるとすぐに引きこもり状態です
子供の相手が面倒臭いみたいでー

すでにパパの居場所はないです

投稿: みゆまま | 2011年6月24日 (金) 08時00分

そうですね。家族で食卓を囲んで会話を楽しむのって理想的。
我が家はこれまで、子どもと主人が一緒に食事をすることはなかったのですが、今年度から息子がサッカー・娘が塾で晩御飯が遅くなる日ができました。幸か不幸か、夫と4人で食事をとるようになりましたよ~。
でもね。。。晩御飯遅いと太るのよね。。。

投稿: 雀のお松 | 2011年6月24日 (金) 09時07分

家族で団らん夕食の時間、
家庭の中で、本当は一番のクライマックス、のはず。
が、どうしても「作業」になりがちですね。
この度の地震で、その大切さに気づいた人も
多くいると聞きましたが…。

私は子どもの頃(昭和の末期でした)、
たまに遅く帰って来る父親が、
一人で夕飯を食べるのが、何だかすごく美味しそうで
羨ましかったのを覚えています。
そして中学、塾で帰宅が遅くなって、
一人の夕食が当たり前になると、
「こんなつまらないものだったのか」と
実感したのもまた、覚えています。

投稿: すとれちあ。 | 2011年6月24日 (金) 14時54分

うちの場合は、ユウナと二人きりなんで
あんまり家族団欒ってイメージはないんですが
そういえば、私は自分が食べたらサッサと洗い物を
し始めたりしてますね~(^o^; )
ユウナに合わせてたら遅すぎて、待ってられないんですよね。
そうじゃない時もありますけどね。
会話はなるべくするように心がけてます♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2011年6月24日 (金) 15時28分

ほんとうにそうですね。。。
サザエさんちみたいに、世代の違う
おじいちゃんおばあちゃんがいたり、
せめて家族で食べられるといいですよね。
でも、現実はきびしいなぁ。。。
我が家も、お父さんは遅いし
子供と2人で食べることが多いなぁ。
でも、朝食を一緒に食べるようにしたりして
なるべく・・・と心がけています。
大切ですよね、そういう基本的なこと☆

投稿: ゆめ | 2011年6月24日 (金) 18時04分

あちゃ~ 痛い所 つかれちゃいましたね

なるべくなら 家族5人で おしゃべりしながら
食事したいですが
どうしても 子供たち3人だけで
先に食べさせちゃうこと 多いので。。。

でも その時も なるべく テーブルに
座ってようかな☆

投稿: てっちゃん | 2011年6月24日 (金) 18時12分

こんばんはhappy01
私も父親の帰りを待って
家族みんなでごはん食べて育ったので
今でもそうしてますョ。
旦那サマと2人だからできてるってのもありますが
家族団欒の時間は大切にしたいと思ってマスshine

投稿: | 2011年6月24日 (金) 21時56分

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

食事のペースは自分のペースで
そうしないと健康的にも良く無いと
医学的には立証されてますね

難しいところです

投稿: スーパーサイドバック | 2011年6月25日 (土) 06時42分

我が家も家族が集まって夕食を取る事が出来るのは日曜日だけですかね。平日は私の帰りが遅いし、土曜日は娘が塾に行くために慌ただしかったりします。

投稿: Katsuei | 2011年6月25日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/52016448

この記事へのトラックバック一覧です: 食事のペース、大丈夫?:

« お弁当を作る気力 | トップページ | ロイヤルホストでカレーディナー »