« ウナギ高い!! | トップページ | ESCADAのジャケット »

自分の人生 結果に責任を

土曜日の日経新聞夕刊です

映画「レオニー」の監督

松井久子さんのインタビュー記事が載っていました

レオニーはワタシも見たことはありませんが

イサム・ノグチの母親を描く作品だそうです

男性の映画監督では女性を「いい女」に描きがち

これを女性の目線で

人間や社会を描いているということです

そんな松井さんのインタビューで

今の若い女性たちがあまり幸せそうに見えない。生きる力が弱まっていると感じるんです。

選択肢が増え、さまざまな情報が与えられる分自分で選びきれない。

幸せになりたい。でも傷つきたくはない。損をするのは嫌だ。

頭ばかりで考えて最初の一歩を踏み出せないでいます。

まさにおっしゃる通りの状況を

女性の就業支援をやっていて感じました

働くのは得か、損か。

働きたいけれどガッツリ働くのは「損」

そんな意見をたくさん聞きました

一歩踏み出してみて

な~んだ、こんなことだったのか・・・・

と感じることは

人生の中で多いのではないでしょうか。

若い人に限らず

選択が多いために

悩んで一歩が踏み出せない方は多いような気がします。

松井さんは続けます

やってもみないで結婚か仕事かと悩むより

欲張りの人生で苦労してみたらどうでしょう

考えているのと違った、

豊かで充実した人生が待っています。

選択肢がなかった母の世代のほうが

がむしゃらに生きることで

身につけた強さがあったように思います。

さらに続けて

女性は男性に比べて選択の結果を他人のせいにできやすい環境にあります。

自分の不幸をいいつのり

社会が悪い、夫が悪いと責任を転嫁する生き方です。

どうでしょう。そんな話題が多いことはありませんか?

自分の人生は自分で決める。

そして結果を引き受ける、

その心意気を持っていたい。

そんな心意気を持って生きられる女性は素敵だと思います

人のせいにしない

自分で選んだ選択だったら

それに責任を持っていきたい

その通りだと思います

「結婚」

がゴールではない女性はますます増えるでしょう

結婚と、子育てと、仕事と、社会と

やりたいことがたくさんあるのだったら

あきらめることをしないで

欲張って生きようではないですか

少なくとも

今ある不満の状況を

他人のせいにばかりせず

自分を振り返ることも

大切なのではないでしょうか。

間違った選択だったら

やり直せばいい

そんな努力をすることも

ときには必要なのかもしれません

松井さんのメッセージ

これからを生きる女性に贈りたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ 

|

« ウナギ高い!! | トップページ | ESCADAのジャケット »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あぁ、今日の記事、すっごく自分にしみる。。。
自立しないとなぁ。。

投稿: ミカオ | 2011年8月 1日 (月) 06時41分

あ…事後報告で申し訳ないのですが…
今日のゆうままさんの記事、リンクさせてもらいました。
(´∀`)アタシ ジシンヘノ メッセージ モ カネテ

投稿: ミカオ | 2011年8月 1日 (月) 06時43分

最近の子供達もそうですが
やらずに 負ける? タイプですよね
駄目を前提に トライしない

仕事でも なんでもそうですが
頑張っていれば 後から 必ず結果が出るのに
結果ありきの考え方しかできない
若い人たちって 可愛そう。。。

投稿: てっちゃん | 2011年8月 1日 (月) 12時08分

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

やらないで後悔するよりも
やって後悔するほうがいい
って自分も思います

また苦労や努力は大変ですが
その出口や行き着いた後には結構
かけがえのないものがあると思います
努力や苦労は裏切らない・・・持論ですが(笑)

またよろしくお願いいたします♪

投稿: スーパーサイドバック | 2011年8月 1日 (月) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/52348290

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の人生 結果に責任を:

« ウナギ高い!! | トップページ | ESCADAのジャケット »