« エアコンつけっぱなしだよ(泣) | トップページ | やりっぱなし、出しっぱなし »

楽に家事をする方法

先日

経済雑誌を読んでいて

「妻が働くのを応援しよう、そのために家事にお金をかけてもいいじゃないか』

のような主張を読んだ。

うんうん・

ワタシはもう20年以上そうしている。

家事にお金をかける

いろいろな方法があるでしょう

便利家電を買う

ハウスクリーニングなど家事援助をたのむ

方法はいろいろです

稼いだお金が

保育代や

家事代に消えていくなんてもったいない

という考えもありますが

お金で解決できる部分は階消して

その分時給がよいところで働いたり

正社員としてガッツリ働いたりすれば

結局収入面では

大きな差が出ることもあるのです

我が家の場合

結婚当初、家族(夫)の援助が期待できなかったので

まずフードプロセッサーを買いました

(包丁が使えなくなると夫に反対された。)

それから衣類乾燥機

包丁さばきがだいぶ上手になったので

今ではフードプロセッサーはみじん切りに使うくらいですが

乾燥機は

ガス乾燥機があまりに便利で手放せません

家を建てるときにはビルドインの食器洗浄乾燥機も付けました

そしてなんといってもワタシの最強の味方は

お掃除ロボット

ルンバ君。名付けて「アオシマ」君。

家に帰ってきたときに

埃っぽくないのが最高です

もともと家の床の上のモノが少ないので

我が家にはルンバは向いているみたいです

そして大っきらいなアイロンかけは

クリーニング屋さんにお願いしています

夫は化繊アレルギーのため

形状記憶Yシャツが着られません

綿シャツのアイロンって本当にイヤ!

クリーニング屋さんはホワイト急便とかではなく

町のクリーニング屋さんなので

Yシャツ一枚280円とお高めですが

これはもう何にも代えられません

それでもなくならないのが家事

最近掃除も

台所の換気扇などが行き届かなくなってきたので

ハウスクリーニングにお願いしてみようかな

家事は好きなこと、嫌いなことがあると思います

苦手な部分や時間をかけたくない部分は

家電に頼んだり外注すると

ストレスもたまらずきれいにできるので

初期投資費用やと家族の手伝いの状況などを考え

導入するのもいいのかなと思います。

ワタシを助けてくれるグッズたちの記事はこちらを見てくださいね「働く母の応援団」

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« エアコンつけっぱなしだよ(泣) | トップページ | やりっぱなし、出しっぱなし »

働く母の応援団」カテゴリの記事

コメント

最初の投資は大変ですけど
やはり 乾燥機とか
使い始めると 助かりますものね

時間は買うことが出来るものなので
上手に どうぞ☆

投稿: てっちゃん | 2011年9月 8日 (木) 17時04分

働いていると、家の中のすべての場所を自分で掃除するなんて無理だと思います。我が家は掃除が行き届いていない所だらけです。特に収納スペースが問題なんだよねぇ。

投稿: Katsuei | 2011年9月 9日 (金) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/52672412

この記事へのトラックバック一覧です: 楽に家事をする方法:

« エアコンつけっぱなしだよ(泣) | トップページ | やりっぱなし、出しっぱなし »