« この木なんの木? | トップページ | 私立中高一貫校の文化祭 »

増税の時代

ニュースでもいろいろ言っていますが

いよいよ増税の具体案が出始めています

復興増税ということで

消費税は社会保障費に充てるというため

今回の増税は

所得税と法人税をベースに

増税期間10年という案が軸になるようですね・・・・

日経新聞で説明されていた増税モデル

所得税、法人税、所得控除見直し案では

収入500万の世帯では夫婦と子供二人の給与所得者が年間4296円、単身者8796円

700万ではそれぞれ年間1万1196円、2万700円

900万で2万7204円、3万8304円

・・と、所得税なので高額所得者ほど増税です

所得税、法人税、プラスたばこ税(最大2円)、所得控除見直し案では

収入500万の世帯では夫婦と子供二人の給与所得者が年間3096円、単身者6396円

700万ではそれぞれ年間8100円、1万5096円

900万で1万9800円、2万7900円

・・と、たばこ税の収入の分所得税は安くなりそうですが

10年の増税か。。

負担を薄くするために20年なんて言う案もあったようだが

10年、20年の増税なんて

ほとんど恒久ですね

10年後、財政状況が改善しているとも思えないので

そのまま据え置き。。。とか、別の税ができている。。。とか

景気が回復すればなんとかなるのかもしれませんが

最近はヨーロッパも危ないし

新興国もだんだん先行き不安になりつつあるようだ

復興に、社会保障に

増税はやむを得ない

子どもたちにこれ以上負担を増やすわけにはいかない

・・とおもいつつも

現実の生活を

どうやって切り詰めて行こうかな

とりあえず長女が早くしっかりと社会人になって

我が家の経済負担を少しでも軽くしてくれることを願うばかり。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« この木なんの木? | トップページ | 私立中高一貫校の文化祭 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

ギリシャに関しては、中国とブラジルが支援を申し出ているというニュースを聞きました。
さすが、乗りに乗ってる新興国。
色々裏がありそうですが、なんとか頑張ってのりきってほしいですね。

投稿: ひなぴ | 2011年9月17日 (土) 08時57分

なんでもそうですが
ちょっとづつ上がると ブーブーいいながらも
受け入れちゃうよね
(煙草の値上げや ガソリン高騰でも)

税金も どかんと 上がらない限り
気が付かなさそうだし
思い切ってやらない限りは
結局 子供達の代に 借金は残るよ。。。

投稿: てっちゃん | 2011年9月17日 (土) 11時52分

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

現社会的状況を見る限り
改善されなくて時が経過するならば
恒久的どころか永久的になり
さらに増税、またはハイパーデフレに
なると思いますね・・・

投稿: スーパーサイドバック | 2011年9月17日 (土) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/52752477

この記事へのトラックバック一覧です: 増税の時代:

« この木なんの木? | トップページ | 私立中高一貫校の文化祭 »