« 15分でできる夕食レシピ Part 4 | トップページ | エアコンつけっぱなしだよ(泣) »

朝ご飯をしっかりつくる

先日

大学生のMIが

8時ころ帰ってきていた

ワタシが8時半ころ家について

「これからご飯作るけど、たべるよね」

というと

「いい、マック買ってきた』

今、マックはポテトS,M,Lどれでも150円

(夕食がマックのポテトかい…)

いや、ワタシも忙しい日は

おひとり様のディナーをマックで済ませてしまうこともあるが

ムスメにはちゃんとご飯を食べさせたい

そうはいっても

大学生のムスメは帰宅時間もきまっておらず

夕食を食べたり食べなかったり。

『夕食くらい自分でしっかり作って食べればいいのに」 

なんて思っても

自分のことを考えれば

自宅通いだったワタシも

夕食なんか独身の頃、自分で作ったことはなかったわ

お母さんの苦労や心配が

よくわかります

せめて朝ご飯くらいしっかり食べさせよう

そう考えて

最近はなるべくいつもより少し早く起きて

お弁当を作りながら

朝ご飯も充実させるようにしようと思っています

忙しい日はついつい

パンだけとかコーンフレークのみの朝食なんていうことがありがちでしたが

ここは母の愛でがんばっています

たいしたものはできないのですが

HBで作ったパンに合うように

ワンプレートディッシュで

卵やウインナ、肉、野菜、果物などを

なるべく品数多く、量も多く食べさせるように努力しています

そして

みんなで一緒に食べることを心がけています

朝ご飯しか家族が集まる時間のない我が家です。

学校が休みでも

我が家の朝ご飯は

6時過ぎ。

みんなを起こしてしっかりご飯を食べて

一日のスタートです!!

・・と思ったらいきなりMIは

「ネムイ・・」と起きてこなかったgawk

あ、日曜日は

ワタシがゆっくりしたいから

この日だけは8時ころごはんかな

働く母には休暇がない!

日曜日くらいだれか(パパかムスメが)ご飯作ってくれないかな~

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 15分でできる夕食レシピ Part 4 | トップページ | エアコンつけっぱなしだよ(泣) »

働く母」カテゴリの記事

コメント

我が家も女房が毎朝早く起きて朝食の準備をしてくれます。しっかり朝食を取らないと、午前中に頭の回転が良くならないですよね。

投稿: Katsuei | 2011年9月 7日 (水) 07時20分

がんばっていますね
朝食をちゃんと作る
大変名努力です
愛があればこそですね

投稿: ryuji_s1 | 2011年9月 7日 (水) 11時04分

すごいわ~。
母の愛情、しっかり伝わっていることでしょう。
子どもが大きくなると、家族そろって食卓を囲むのも一苦労ですね。

投稿: 雀のお松 | 2011年9月 7日 (水) 11時34分

わかってるんですけどね~
ついつい弁当作るのに忙しくて、
朝食はパンだけ!とかになってしまいます。
もっと早起きすれがいいのでしょうが・・・

投稿: ままりん | 2011年9月 7日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/52664712

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ご飯をしっかりつくる:

« 15分でできる夕食レシピ Part 4 | トップページ | エアコンつけっぱなしだよ(泣) »