« 配偶者のことをなんて呼んでますか | トップページ | ファッション代は聖域 ~ハナコ世代、ばなな世代の女性たち~ »

家計見直し、長期予想図を

昨日の新聞夕刊です

「お金のやりくりが大変で・・・」

そんなご家庭はとても多いでしょう

でもだいたいは

今の状況から大変ということで

将来どのくらい必要かなど

しっかり考えている方は意外に少ないようです

我が家もそうでしたね。。。

漠然とは想像していたけれど

家のローンと教育費が

こんなにきついとは・・・

家を建てて早や12年

あのころが我が家の一番収入があった時期だったな

だから二世帯住宅を建て

高額な住宅ローンを組み

子どもを二人私立中高一貫校に入れたので

収入は減るのに支出は増える一方です

自分にスーツを買ったり

夫にも年齢役職相応の

それなりのスーツやネクタイを買ったりして

いや~、カネ、いくらあっても足りません

優先順位は

住宅ローン=教育費>イベント>車なので

車は買えません

『車欲しいなあ」

という夫に対し

「じゃあ、今度はレンタルか中古にしようね」(←本気)とワタシ。

いつのまにか義父母ともに80をこえ

今のところ健康に大きな問題はありませんが

この先いつ何があるかともわかりませんから

贅沢は敵だ!!と、

今更ながらですが

我が家でも財政再建に取り組んでいます

まずは歳出削減からです

つくづく10年前にもっとよく考えておけばよかったわ

ワタシもアラフォーというよりアラフィーに近くなりましたが

家計は苦しくなる一方です

MIが国立大学に行ってくれたのが

せめてもの救いです

あと4年したら

ムスメ一人が社会人に!!

教育費がなくなったら

車が買えるようになるかしら

・・・と、こんなふうにならないために

家計の年表をつくるといいみたいですね

いまから10年後、20年後

夫、妻、子どもの年齢とその時の出費を考え

家計の計画を立てるのです

今仕事をしていない方も

計画に基づいて再就職活動をするのもいいと思います

我が家はこれからは

定年後の設計をしなくちゃです

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 配偶者のことをなんて呼んでますか | トップページ | ファッション代は聖域 ~ハナコ世代、ばなな世代の女性たち~ »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

家は 結構 アバウトですね~
家内曰く
私が働けなくなったら
その時考えれば いいっか~ だって。。。

それこそ 人生 なるようにしか ならないって
所なんでしょうけど(笑)

投稿: てっちゃん | 2011年9月14日 (水) 16時24分

バブル期のように収入は右肩上がりなんて楽観的な予測を立て難いだけに、長期計画を立て難い状況になってますよね。デフレで物が安く手に入るとは言っても、過去に借りた住宅ローンが減る訳もないし、教育費なんか全然安くならない。
東京都北区では、高校生の医療費についても個人負担分を区が負担すると言う話がでているので、家計に関する明るい要素と言ったらこれくらいかなぁ・・・・・・

投稿: Katsuei | 2011年9月15日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/52722393

この記事へのトラックバック一覧です: 家計見直し、長期予想図を:

« 配偶者のことをなんて呼んでますか | トップページ | ファッション代は聖域 ~ハナコ世代、ばなな世代の女性たち~ »