« やりっぱなし、出しっぱなし | トップページ | レタス1個、300円 »

ガラスの天井を突き抜けた女性

今日は、とある町の長だった女性と

お話しする機会がありました

まだまだ女性が

結婚したら辞めるのが当たり前だったころ

見えないガラスの天井を

自らの力で

突き破って

頂点を極めた女性です

いや~パワフルです

3人の子持ち

現在もなお現役で

公的団体で活躍中です

農家に嫁いだ彼女は

姑さんとさんざんあれこれあって

大変だったようです

その都度

完璧に

子育ても家事もこなし

自分で道を切り開いて目標を勝ち取った方です

なかなかできることではありません

真似する必要もないと思いますが

こうやって

ワタシタチとは違う働き方をしてきた女性と

話をすることは

若い(若くないが)ワタシタチに

いろいろ考えさせるところがあります

今日集まったのは

みんなアラフォー子持ち女性たち

子育てしながら

仕事に家庭にがんばっている後輩たちに

もっと上を目指してもらいたい、

後に続く女性を育てようという

温かい叱咤激励を感じながら

みんなそれぞれ

自分の役割、働く意味、今後の人生などを

考えるよい機会になったようです

たまにはこうした真面目な会も楽しいものです

本当に刺激的なお話を

たくさんうかがうことができて

実り多い食事会となりました

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« やりっぱなし、出しっぱなし | トップページ | レタス1個、300円 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/52689088

この記事へのトラックバック一覧です: ガラスの天井を突き抜けた女性:

« やりっぱなし、出しっぱなし | トップページ | レタス1個、300円 »