« ワタシのお仕事 ~7つ道具?~ | トップページ | 不機嫌な朝 »

こどもの意欲をなくす一言

最近我が家のYUはある本に夢中である

最初のきっかけは

学校から配布された本。

YUの学校では子どもに読ませたい本が配布されてくる(もちろんお金は納付金に入っている)

いろいろなジャンルの本を毎月配られるので

全部読めることもあれば途中で挫折することもあるようだが

今回のお気に入りは

「RDG」という本だ

レッド・データ・ガール

という意味らしい

神社に生まれ育つ主人公の『いまどき」ではない女の子が不思議な事件に巻き込まれ大人になっていく

みたいな話でわたしもさらっと読んだが読みやすく面白かった

この本の最新刊、5巻をさがして

あちこちの図書館や本屋をめぐるYuであった

ようやく見つけたのは地元の本屋さん

「おかあさん、あったよ。」

「いくらだった?」

『1700円」

「う〜ん。高いなあ。高い本は買わないよ」

(ハードカバーの本は買わないよ、という意味だ)

「じゃあ、いい」

しまった!またYUのやる気を削いでしまったよ

せっかくお目当ての本が

ようやくようやく見つけられたというのに

ごめんねYU

お母さんは文庫本しか買わないことにしているのだが(通勤途中に重い本は持って行けないしね)

特別にYUのためにプレゼントしてあげよう!

アマゾンのポイントがたまっていたから

これで買ってあげようかな

子どもの意欲。大切にしなければいけませんね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ワタシのお仕事 ~7つ道具?~ | トップページ | 不機嫌な朝 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか~
そんな大人な事情、私はよくわかりますが、YUちゃんは額面どおり受け取ってしまったのですね。
うちなんてもっぱら、図書館で借りるという感じです^^;最近は行きもしませんが。。
興味の芽、どんどん伸ばしてください☆

投稿: ひなぴ | 2011年11月30日 (水) 13時32分

そうなんですよね~
自分の思考で 物事を ぺらっと 言ってしまうと
子供のやる気を阻害しちゃうこと ありますよ

そうそう ポイントがあるなら 上手に使って
YUさんに プレゼント 喜ばれて 下さいね♪

投稿: てっちゃん | 2011年11月30日 (水) 16時49分

アタシも“しまった”っていう発言しちゃうことあります。
友達とかには気をつけているつもりなんですけど、自分の子供には意外と考えてなかったかも。。
本、早く届くといいですね。
(´∀`)↓コウイウ ケシゴム アルンデスネ☆

投稿: ミカオ | 2011年12月 1日 (木) 05時57分

国語力向上の第一歩は、何と言っても読書ですよね。我が家も本は殆ど買わずに、図書館で借りる事にしてます。なので、話題の本を直ぐに読むなんて事は不可能なのがちょっと残念な事なんですけどねぇ。

投稿: Katsuei | 2011年12月 1日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/53365649

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの意欲をなくす一言:

« ワタシのお仕事 ~7つ道具?~ | トップページ | 不機嫌な朝 »