« 女3人、パパ抜きでディナー | トップページ | 合計特殊出生率は1.39 ~2010年人口動態調査~ »

学歴神話と40代

40代の母親は学力へのこだわりが強い

という調査が

ベネッセ教育研究開発調査でわかったそうです

新聞によれば

学力について

shine将来普通の生活に困らないくらいの学力があればよい

と答えたのは30代で60強、40代は40%程度

shineできるだけいい大学に入れるよう成績を上げてほしい

 40代は約23%、30代は12.8%

40台の母親は親が「女に学問は不要」と進学を断念させられた人が多かった

夢はこどもに託され今の40代では大学卒で働き続けている人も多いとか

ワタシの出身地熊谷の地元中学では

当時女の子で大学に行くのはほんの数人だったわ・・・

「女の子だから大学なんか行かなくても」

というママ友もいます

今の世の中

高学歴であっても安定した就職は望めない時代になりました

「経験を積んでたくましさを身につけさせる」ことを子どもに求める40代ももちろんいるようです

調査結果の差にちょっとおどろきつつも

いまの30代はおそらく子どもがまだ小さいので

実際受験となるとどういう考えになるかはわかりませんけどね

我が家の長女

おかげで国立大学に行っています

ちょっと特殊な大学です

 自分がやりたかったことなので

 学歴のために、というよりその大学で勉強するために自らがんばったのだと思います

 妹は

 高学歴云々、というより

それこそちゃんと社会で一人で生きていけるようにという願いから

公立ではなく私立中高一貫校に入学させました

特に妹には

大学でなんとなく勉強するのではなく

事務職は向いてないよな気がするので

何か手に職をつけられるよにしてほしいなあと思っています

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 女3人、パパ抜きでディナー | トップページ | 合計特殊出生率は1.39 ~2010年人口動態調査~ »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

わが家の娘は学校ドロップアウトです。当時はとても心配しましたが、もう30歳も過ぎ普通に生活しています。

そこで普通の生活ってなんなんだろう、と時々思うのですが、普通に働いて、普通に結婚して、子供ができて、親が死んで、ということなんでしょうね。

それ以上に、人生の流れの中で個人の成功と言うものをどう位置づけるのか、これが生活を変えるきっかけになるのだし、普通とちがう根源になるんだろうなと思っています。学歴もこの延長で考えたらよかったんだろうな、というのはぼくの反省です。

投稿: まきの | 2011年12月13日 (火) 13時22分

やはり 何をするにも 選択肢は多いに越したことは ないでしょ
うちの子も 高校進学は その後の 大学とかの事も視野に入れつつ
選択させてますから(笑)

でも まあ 親の気持ち 子知らず状態なんですけどね。。。

投稿: てっちゃん | 2011年12月13日 (火) 15時47分

高学歴=社会に出て成功する、ではないのは昔も今も変わらないと思います。
有名大学に入ることは、与えられた時間の中でいかに成果を出す勉強をするかだと思いますので、その意味で大学受験の経験は社会に出てからも役立つと思います。
でもネームバリューを得るだけの目的だと今の社会、意味がないかもしれませんね。

投稿: ゆき | 2011年12月13日 (火) 16時47分

私も40代です。大学に進学する事は、学力や知識の面だけではなく、人脈と言う点でも大きいと思います。ある程度の年になって、友達がどんな仕事をしているかって、自分の仕事をどう展開していくかに大きな影響があると思います。

投稿: Katsuei | 2011年12月14日 (水) 07時19分

お久しぶりです。
忙しくてコメント書かなかったのですが、
先日の記事、「スキルアップ」について、
あの特集のスキルアップの次に来るのは
「やはり教育」でしたね。
リンクする話だと思うので、
両方へのコメントのつもりで書くのですが、
どんな人生にしたい(させたい)か、で
どんな学校で何を学ぶか、変わってくるでしょうね。
かく言う私も、「このままでいいのか」と
自問する毎日です。
私はイマサラ学校に行く金銭的・時間的余裕はないので
もはやスキルアップくらいしか道はありませんが。

投稿: すとれちあ。 | 2011年12月14日 (水) 14時49分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の学歴 | 2011年12月23日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/53471734

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴神話と40代:

« 女3人、パパ抜きでディナー | トップページ | 合計特殊出生率は1.39 ~2010年人口動態調査~ »