« クリスマス仮装??? | トップページ | 夫婦円満の秘訣 »

母は幸せ! 〜ムスメからの手紙〜

夕べのことだが

スケートを見ながら古い書類などを整理していたワタシ

・・・と、長女が小さい頃のワタシにあてた手紙がたくさん出てきた

たぶん、小学校の3,4年生ころのものだろう

トーンはみんな同じで

「お母さん、げんき?MIは学校結構楽しくやっているよ。お母さん、お仕事はどう?お仕事、大変そうだね。MIもちょっと大変だよ。MIは算数をがんばっています。お母さんもお仕事がんばってね。お母さん、大好きだよ」

どの手紙もこんな感じです

もう10年ほど前のこんな手紙の存在は忘れていた

今この手紙を読むとなんだかとても泣けてきます

昔からしっかり者だった長女には

「お母さんは忙しいんだから家にいないことも多い。なんでも一人でできるようにするんだよ。小さい妹を見てやるんだよ」

といつも言っていた気がする。

そしてその期待にこたえ、長女はしっかり者のお姉さんになった

ワタシはMIに優しかっただろうか

もちろん厳しすぎやしなかったとは思うけれど

もっとこどもとゆっくり過ごすことができなかったのだろうか…

懐かしいと思うと同時に少し胸がいたんだよ

同じころ書かれたYUの手紙

左利きのYUが書く手紙はいつも「きすいだ、まま」

(ちなみに鏡字なので「き」とか「す」はひっくりかえっている)

親がいなくても子は育つけれど

今更ながら特に働く母は、子どもと一緒にいる時間こそうるさいくらい愛情を注いであげてもいいのかもしれない

もうかなり大きくなったムスメタチだけれど

母の愛はいつまでも変わらない。

「お母さん、まだいるの?(早く出かけなよ)」

すっかり自立したムスメたちである

ワタシもあれこれついつい小言を言ったりして

うるさいな〜と思われる日の方が多くなったけれど

これもまた母親の幸せってものなのかもしれないな

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« クリスマス仮装??? | トップページ | 夫婦円満の秘訣 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

ほんと 親の手から 子供が離れると
淋しいけれど
心配しなくても 良い年齢になったのだから
次は 自分の楽しみを 見つけなくっちゃ ね♪

投稿: てっちゃん | 2011年12月26日 (月) 16時46分

私も娘から、時々お手紙をもらってました。もう捨ててしまいましたが、デジカメで写真を撮ってあるので、何処に仕舞ってあるはずなんですけどね。
それを懐かしく見る日がいつかは来るんでしょうか?

投稿: Katsuei | 2011年12月27日 (火) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/53569743

この記事へのトラックバック一覧です: 母は幸せ! 〜ムスメからの手紙〜:

« クリスマス仮装??? | トップページ | 夫婦円満の秘訣 »