« こどもの意欲をなくす一言 | トップページ | 風邪でダウン »

不機嫌な朝

朝は気持ちよく家族と過ごしたい

そんなささやかな願いを壊すのはいつも長女MIである

我が家ではゴミ集めとゴミ出しを(ワタシを除く)家族で当番制にしたのだが

帰りの遅い長女がどうもこれをさっさとやってくれない

「ちゃんとゴミ集めて出していってね」

「うん~・・」

という会話が何度も繰り返され、全く動こうとしない長女に向かってついには

「だから部屋も汚くなるんだよ」

と余計なことを言ってしまうワタシである

そして長女はしぶしぶゴミを集めるものだからとりこぼしが多く

廊下に落ちたごみはそのまま放置

「身支度もいいけれど、家族の仕事はちゃんとやるんだよannoy。言われたこと以外もみて見ぬふりをしないこと」

お小言はどんどん増えていく

そして長女は「行ってきます」もいわぬまま

バタンとドアを閉めて出て行ってしまった…・

「なんだ、あの態度は」と、長女に厳しいパパまで不機嫌になる

YUはそっと陰からそんな様子を見ている

子どもが大きくなると、特に女子は頭にくることが多い(男の子はどうなのかわからないが)

朝からゴミ騒動で不機嫌な出勤になってしまったよ

トホホである

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« こどもの意欲をなくす一言 | トップページ | 風邪でダウン »

働く母」カテゴリの記事

コメント

家のこと、誰かが何か1つでも率先してしてくれたら、頑張り甲斐もありますよね。
でもそれって主婦になってから私も気付いたことで、昔は母に任せっぱなし、叱られては「うるさい」と思っていました。
パパさんも自らしてくれるとまた違うかもしれませんね。
自分の仕事として快く受け入れてもらいたいですけれどもね^^;

投稿: ひなぴ | 2011年12月 1日 (木) 09時41分

MIちゃんはしっかり者、ってイメージでしたが、
やっぱりそんな朝もあるんですね。
MIちゃんも、トホホ…って思ってくれてますかね?
遠い未来には、そんなエピソードも
笑い話になるのでしょうが。

投稿: すとれちあ。 | 2011年12月 1日 (木) 17時44分

家族だとキツイ言葉でいっちゃうことありますよね。
機嫌良く暮らすって意外と難しいような気がします。
私もハハに部屋がちらかってて夢の島のようだと言われていました。
しかし夢の島がゴミ集積地だということを知らなかったため、言葉にはあまり意味がありませんでした。
今考えてみると注意してくれるのは、ハハの愛情だったんだなあって思えます。

投稿: まつぼっくり | 2011年12月 1日 (木) 17時57分

家も 一緒ですよ
男の子でも 朝から ふてくされて
だまって 学校行っちゃう日もあるし。。。

でも 行って来ますは 朝の挨拶だから
家は 出かけた 息子を 呼び止めて
やり直し!って 叱りますよ☆

投稿: てっちゃん | 2011年12月 1日 (木) 17時59分

男の子も同じですよ~
うちも朝だけではかなく、よく同じ光景が・・・

投稿: ままりん | 2011年12月 1日 (木) 23時15分

あまり小言を言わないようにしようと思ってもねぇ。そうそう、ふだん気になっているお小言をついつい言ってしまいますよね。

投稿: Katsuei | 2011年12月 2日 (金) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/53257290

この記事へのトラックバック一覧です: 不機嫌な朝:

« こどもの意欲をなくす一言 | トップページ | 風邪でダウン »