« YUの冬休みの宿題 | トップページ | 夫と歩く3万歩 ~川口七福神~ »

洗濯のルール

さて、洗濯は当然洗濯機がやってくれるので楽な家事・・・

いやいや、干して畳んで箪笥にしまう

アイロンが大っきらいなワタシはアイロンをかけなければならないような(自分の)服は

クリーニング屋に出す

夫のYシャツもクリーニング屋に出す

MIには

「手洗い表示の服はじぶんで手洗いしてね」とする

だから洗濯物の数は少な違法だと思うが

世の中のしっかり主婦の方は

洗濯ものを下着類、タオル類、外のもの、などに分けたりする方もいるようだが

そんな面倒なことはしない

洗濯する時間は一日一回。土曜は普段洗えないシーツはマットを洗濯する

「一緒に洗うのが嫌な人は自分で洗ってくださいね」

ということにしてある

さすがにYUの剣道着はそれだけで洗っている

で、我が家の簡単な選択ルール

ポケットの中のものは自分で出す

脱いだ靴下は丸めたままにしない

脱いだ下着はひっくり返す

そんなかんたんなことも何度言ってもできないのだ

特に靴下

何度言っても丸めて洗濯機に入っているので

洗濯した意味がないではないか

そしてティッシュ

ティッシュを洗濯してしまって泣いたことが何度あることか…

つまらないことだけれど

簡単なことだからこそ

ちゃんとやってほしいなあ…

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« YUの冬休みの宿題 | トップページ | 夫と歩く3万歩 ~川口七福神~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

我が家の洗濯ルールも似た様な物かな?
でも、細かなルールが幾つかあります。
・ポケットの中に物を入れたままにしない
・手洗いモードでの洗濯や糊付けが必要な物と通常のモードで洗う物とを分別する
・靴下は裏返して洗濯用ネットに入れる
・シーツはきちんと畳んでネットにいれる
・最後にお風呂に入った人が、洗濯機に水を汲み上げるホースを湯船にいれて、洗濯機のタイマーをセットする
・アイロンかけが必要な物はパパの部屋に取り込んでおく
はっきり言って、非常に面倒です。
でも、概ね運用されています。
一番守れないのはやはり娘ですね。

投稿: Katsuei | 2012年1月 8日 (日) 10時42分

ほんと 本人の服が汚れる位なら良いけれど
後片付けする人の身にもなってほしいですよね。。。
ポケットのティッシュは 洗濯しちゃうと 洋服も 洗濯機も 掃除が大変だもんね♪ 

投稿: てっちゃん | 2012年1月 9日 (月) 02時05分

こんにちは
自分も出張中なので家事の大変さが少し分かるようになりました。
自分は洗濯トラブルありませんが、
同じ出張中のメンバーの中にはポケットにタバコ入れっぱなしをやった人も居ますよ^^

投稿: もうすけ | 2012年1月 9日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/53675662

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯のルール:

« YUの冬休みの宿題 | トップページ | 夫と歩く3万歩 ~川口七福神~ »