« ワークライフバランス=仕事はそこそこ? | トップページ | 飲みすぎ ~グラッパ~ »

休めば仕事がたまるのよ

昨日からムスメタチは学校に行きました

それでもゲリピーだったためかふらふらした感じだったようで病み上がりの二人です

幸い今日はYUの学校は高校入試のため休みです

MIは単位を落とせないので不調のまま学校に行っています

(試験のできに泣いていました)

ワタシは昨日仕事に行った時もだいぶ仕事が溜まり

机の上に未決案件が山積みになっておりましたcrying

一つの案件をこなすのに結構時間がかかるのです

無い知識を総動員し、足りない分を調べて、まとめる、みたいな感じの仕事ですが

案件ごとにテーマが異なります

なので、机の上の山を見てため息です。・・・

一人で行う作業なので自分のペースでできるのですが

急な休みを入れたりすればペースがだいぶ狂います。

集中力と想像力を要するの仕事で、一つ終わってもすぐに次のものに着手できるわけではなく頭の切り替えが必要で

乗っているときはスラスラと文面が思い浮かぶのですが

集中力が途切れるといきなりペースダウン。

半日かかっても納得のいくものができないことも多々あります

そういうときに限って、書類は山積みになるものです

そういうわけで、昨日もあまりはかどらなかったわ

残業すると気分が落ちていくだけなので

家に帰って構想を練ることにしよう…・となることが多いです

そんなわけで、仕事がたまっている日は

電車の中でも、家に帰っても、お風呂に入っていても、布団に入っても頭の中で仕事をしております

夢にまで出てきたりすることもあります

あ~嫌だわ

まったくワークライフバランスになっていないワタシです

(それでもエアロビには行きますが)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ワークライフバランス=仕事はそこそこ? | トップページ | 飲みすぎ ~グラッパ~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

お仕事お疲れ様です。

頭の中が仕事でいっぱいのときって
私も仕事の夢を見ますよ(^-^;
机にしがみついていても効率が上がらないなら
思い切って体を動かしたほうがヒントが出てくるかもしれませんね☆

投稿: ゆき | 2012年2月10日 (金) 09時15分

MIちゃんもYUちゃんも回復傾向にあるようで良かったです。
試験は・・・仕方ないですよね。

ゆうままさんもお仕事お疲れ様です。

自営業は24時間365日仕事のことを考えてます。
よくビョーキにならないもんだと我ながら感心するくらいです。
子育てが息抜きになってます。
子どものことは悩みがいがあるもの(^^;

投稿: 菜の花子 | 2012年2月10日 (金) 23時15分

行き詰っている時は、一生懸命考えても良い案が浮かばないですよね。そんな時は右脳のイメージが固定化している事が問題なんだとか。エアロビをして気分を変えると、イメージが膨らんで良い文章が書けるようになるんじゃないでしょうか?

ところで、私も娘の受験の関係で、先週は早めに帰宅していたのですが、新人君の仕事が1日遅れている事に昨日気が付きました。一生懸命取り組んでいるのですが、あらぬ方向に進んでしまい、時間を浪費してしまっているんですよね。来週は私も手伝って挽回しないとお客さんに叱られちゃいます。

投稿: Katsuei | 2012年2月11日 (土) 07時18分

初めてコメントさせていただきます。
いつも拝見していました。
とてもよくできたブログで内容も大変勉強になります。

お子さんたちの体調も回復してきてよかったです。
看病、お疲れ様でした。

私もワーキングマザーなので
仕事を休んだ後の大変さがわかります。
仕事の夢もよく見ます。

投稿: おーちゃん | 2012年2月11日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/53943612

この記事へのトラックバック一覧です: 休めば仕事がたまるのよ:

« ワークライフバランス=仕事はそこそこ? | トップページ | 飲みすぎ ~グラッパ~ »