« イチゴタルト 〜サンベール〜 | トップページ | ビバリーヒルズバーガー »

(時間的に)すれ違い夫婦の過ごし方

先日、美容院においてあった何かの女性ファッション雑誌(Story??)で見たのですが

特に我が家のような共働きだと夫と過ごす時間がと〜っても短い方が案外多いようで

たとえば妻が出かけるときは夫はまだ寝ていて妻が寝る時間には夫はまだ帰っていない

そんなすれ違い夫婦が交換日記?メモ?を共有して互いの意思疎通を図っている

なんていう例が紹介されていました

最近のご夫婦はそんな感じの方が多いのでしょうか?

我が家じゃ〜あり得ないなあ・・・面倒だワ

我が家も平日はすれ違いが続くことも多いです

朝ご飯くらい一緒に食べますが夜は別の日も多いです

うちの場合はワタシが早く家を出てワタシの方が遅く帰ってくることも多いですcoldsweats01

子供が大きくなった今、二人の間に共通する話題も少なくなり

時間的なものだけではなくすれ違いの度合いは大きくなる一方

たまに夜待ち合わせて一緒に居酒屋なんぞに行くことがありますが

我が家の場合は1〜2ヶ月に一回ほどのこの時間が案外夫婦の絆を強めているんじゃないだろうか(と思っているのはワタシだけかもしれないが)

ワタシの夫はワタシと違って細やかな気配りをする方で

たまに機嫌が悪いときの原因は決まってワタシだったりするのだが

ワタシ自身は何かやらかしたんだろうか。全然身に覚えがないわけです

夫とワタシで気にするところが違うからであって

こういうすれ違いが大きくならないために、やっぱりたまに夫と外食することは

ワタシにとっては大事な時間です

子どもとの時間は必ず大事にしていましたが夫はついつい子どもの次になってしまいがち

お互いだいぶ年をとりましたがこれからあと30年は一緒に生活するパートナーですから

徹底的にすれ違わないような工夫はやっぱりそれぞれ大事なのかもしれませんね

しかし、自戒を込めて言えば、なんと言っても互いを思いやる気持こそちを忘れずにいたいものです

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« イチゴタルト 〜サンベール〜 | トップページ | ビバリーヒルズバーガー »

働く母」カテゴリの記事

コメント

私も女房との話題と言えば、娘の健康と勉強の事、家の中の不具合箇所や家電の故障状況みたいな事になってます。
若い頃は、週末に何処に行こうかとか、レジャーが中心だったのに、週末の過ごし方が夫婦でバラバラになってしまってます。
共通の趣味は、写真とかジグソーパズルとかない訳じゃないのですが、なかなか機会がないんですよね。でも、老後は一緒に楽しめるかな?なんてね。

投稿: Katsuei | 2012年3月13日 (火) 08時28分

私は次男が生まれてから旦那さんときちんと話していない気がしますf(^_^;
育児や家のことではなく、お互いのことを話さないと子どもが大きくなったときに心配です。
今週末は次男だけ連れて外出の予定なので少しは話せるかな?

投稿: ゆき | 2012年3月13日 (火) 10時39分

こんにちは。
(´∀`)タネミソ イレルト アジガ “タネミソ”ト オナジニ ナルソウデス☆

ウチは夜勤があったりするけど、アタシが仕事をしていないので今はまだ話せている方ですね。
とかいいつつ夜勤じゃなくても、旦那は剣道の練習にいったりするんでちゃんと話せているのはやっぱり週末くらいでしょうか。

アタシも思いやり忘れないように心がけます☆

投稿: ミカオ | 2012年3月13日 (火) 11時45分

そうそう 夫婦のすれ違いって
結局は 不満も爆発することも出来ず
結婚式の 神父さんがおっしゃった
「健やかな時も 病める時も」が 頭の中を駆け巡り
我慢するのが 一番かな?って
今の所 離婚もせず やってます。。。

投稿: てっちゃん | 2012年3月13日 (火) 20時26分

同業者である私たちは、殆ど一緒に朝ご飯、夕ご飯を食べている。

別々に食べることは滅多にありません。

特に以前のブログにも書きましたが、共通する話題があるため(ある意味では、くどくなって議論がエンドレスになってしまう)飽きるとはありません。

夫婦の絆は一体何で結ばれているのでしょうか。

あまり考えたことがありませんが・・・一緒にいるとがあまりにも当たり前になっているから。


今度、これを話題に議論してみようかな。

と思います。

投稿: ヴィンセント | 2012年3月13日 (火) 22時16分

あ~そうですね。
ほんと。
私なんて、外で働いているわけではないけれど
やっぱり、子供優先で、夫は次になってることが
最近多いです。
2人で居酒屋なんて、仲良しですね♪
私達は、最近2人で出掛けることってないです~。
こどもが大きくなってきたらあるのかなぁ??

投稿: ゆめ | 2012年3月14日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/54206729

この記事へのトラックバック一覧です: (時間的に)すれ違い夫婦の過ごし方:

« イチゴタルト 〜サンベール〜 | トップページ | ビバリーヒルズバーガー »