« 新しい仕事 | トップページ | 健康診断、受けていますか? »

損するバブル世代??

ちょっと前ですが土曜日、日経プラス1

さてさて、就職時期にバブル期だったワタシたちアラフォー、アラフィー世代を

就職難の会社員が眺めている。。。というところから始まるこの記事

バブル時代、就職は売り手市場だったけれど、今や「損する世代」と感じている方もいるのでは?

右上がりを目指してローンを組んで家を建てたけれど給料は下がり

教育費は上がる一方

所得が減ってもバブリーな感覚がついつい抜けずに無駄遣い

会社のあり方も終身雇用から成果主義へと代わり

リストラされる恐れもあり管理職にもなれない人も多い

そしてここへ来て

子ども手当の見直し

扶養控除の廃止(なんで~)

年金の見直しによりこれまで積み立ててきた年金もどうなるのやら

自分の親を見て

「60過ぎたら悠々自適に楽しくすごそう」

と考えていたけれどとんでもないです

老後の身を守るために本気で節約しなければならない

去年の6月に定年になったわが義兄

実家の畑を耕し、楽しそうに暮らしています

退職金もたくさんもらったみたいだしうらやましいなあ~

日本経済はこのところ株価の持ち直し、円高も一段落、ということですが

我が家の生活は楽にはならないでしょう

ローンや教育費は減らせない

ローンは上がっていく給料で繰り上げ返済するはずだったがとんでもない

4月には二人の授業料と定期代で80万近くかかる

こんなはずじゃなかったのに

負担ばかりが増え、「何でこんなに大変なんだ!」という生活です

子どもが卒業したら少しは楽になるのかしら

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 新しい仕事 | トップページ | 健康診断、受けていますか? »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

全くですね。

私も定年を迎えたら、夫婦で世界旅行に行く予定でしたが・・・どうなるやら。

もしかして、元気で何とか暮らすことが一番幸せなのかと思うこの頃です。

でも、夢はしつこく諦めません。

ここまで、せっかく頑張ってきたのだから・・・

いずれ、健康でいることが最低条件ですが・・・

何せ、子育ての途中ですからね。

投稿: ヴィンセント | 2012年4月 4日 (水) 22時01分

そうですよねぇ。私も今思えば一番年収が多かったのは30代の頃で、40代になってからは下がる一方です。娘は高校生になって、児童手当がもらえない、医療費も区が負担してくれない、私立高校に進学したので、授業料やら入学金、制服代に教科書代等など、この春だけで100万くらいの出費です。
住宅ローン繰上げ返済用に貯めるはずだったお金も使わなきゃ駄目かなと言う状態です。節約と言っても電気代は上がるって言うし、どうしようって感じですよね。

投稿: Katsuei | 2012年4月 5日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/54362178

この記事へのトラックバック一覧です: 損するバブル世代??:

« 新しい仕事 | トップページ | 健康診断、受けていますか? »