« 国民年金不払い40%超え | トップページ | パート労働法改正へ »

丁寧だけれど仕事が遅い人

昨年までは自分のペースでじっくり仕事に取り組むことができたワタシ

本当に忙しいときはともかく

当然無駄な残業はしない

今の仕事は

考える暇がない

次から次へと待ったなしの状況が降りかかってくる

う~~~ん。。と一つのことについて思考を張り巡らしていると

別の問題が発生。

ぱぱっとした判断とマルチでいろいろなことを処理することが求められる

上司もあちこち飛び回っていて大忙し

そんな中だからこそミスのないようにしっかりと仕事をしたいものだとおもうのだが

なかなか大変です。。。

ああすればよかった、こうすべきだった、反省が多いです

先日、とある飲み会で

とある職場のとあるベテランの女性のウワサ

仕事が丁寧でいつも一人で残って残業しているそうな。。。

じっくり取り組み、ちゃんと疑問点を解消し、120%の仕事をしているようです

それはそれでありなのかもしれませんが

「そこまでしなくても」という思いが周りにあるようです

こういう方がうちの職場にいたら仕事にならない

完璧じゃなくてもいいから

80%でどんどん仕事を進めないとまわらない

仕事は趣味じゃないんだから

効率よく、しっかりと、時間内で成果を上げてもらいたい

。。と思うワタシです・。

職場の環境やらいろいろな状況次第なんでしょうけれど

仕事のやり方ひとつで職場の雰囲気も変わる

ワークライフバランスの観点からも

やるときはが~っとやる

帰るときは帰る

そんな切り替えをしてほしいなあ

そんなふうに思っております

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 国民年金不払い40%超え | トップページ | パート労働法改正へ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

あぁ~、私はとりあえずやってみて、また見直してを繰り返してしまう方なんで、仕事は遅い感じですね。一発で8割程度の出来のものを作れれば良いのでしょうけどねぇ。それに作った物が完璧なんて事はないですから、仕事は何処までやるか見極めるのが大変ですよね。

投稿: Katsuei | 2012年5月29日 (火) 08時25分

こんにちは
(´∀`)HAPPY ナ コトハ マダ ナイデス.テヘヘ

オンオフの切り替えって難しいけど、スパッとできるようになるといいな~。
(´∀`)トクニ キモチ ノ メンデ…。

投稿: ミカオ | 2012年5月29日 (火) 10時28分

激しく同意します~
昔の職場にそんな感じのお局様がいました。
みんなが伝票を何十枚も書いている中、お局様は4、5枚。。。
そりゃ~ミスも少ないですよね。
たとえ2割失敗してしまっても、早いほうがいいです~

投稿: ひなぴ | 2012年5月29日 (火) 11時13分

仕事もOFFもメリハリが大事ですよね~
うちの課長が自分で何でもやらないと気が済まないらしく、一人で遅くまで残っているようです。
ある程度部下のことを信頼できなくちゃダメですよね。

投稿: ままりん | 2012年5月29日 (火) 21時20分

拙速ですか。

それも時と場合によると思いますが・・・。

タイムリーに仕上げなければならない事は、何が何でも間に合わせこと・・・。

私の職場でも同じようなことが言えます。

個性ではすまされないことが案外多いですね。

投稿: ヴィンセント | 2012年5月29日 (火) 21時59分

わかります~。うちも8割がたでさっさと完了させないと間に合わない職場です。
本当はきっちりやりたいけど、肝の部分はきっちりやって、省けるところを上手く見つける工夫って大事ですよね。
120%取り組んで、疑問点も解消して~なんてスタイルうらやましいです><

投稿: ローズ | 2012年5月30日 (水) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/54801171

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧だけれど仕事が遅い人:

« 国民年金不払い40%超え | トップページ | パート労働法改正へ »