« この親にしてこの子あり | トップページ | 子供の産み時・晩産化 »

大学生の社会保険料

先日の日経新聞で「国民年金給付率最低に」

という記事が出ておりました

10年度の国民年金納付率は過去最低の59.3%だそうです

就職難で正社員になれない若者の間で月額1万5千円の保険料を払えない人が増えているとのことです

年金制度は80%の納付率を前提に設計しているそうですから

いよいよこの制度、そもそも存続できるのだろうかと不安になります

今まで払った年金はどうなるんだろう…

さてさて、我が家の長女

もうすぐ20歳になりますが

20歳になると、国民年金の被保険者となるため保険料を納付しなければなりません

年金は払うべきですが若い世代ほど損、などという話を聞いてしまうと

「払わなくちゃだめだよ」と言いにくくなります

学生は「学生納付特例制度」というのがあるので

申請すればとりあえず免除されるようです

またその後追納すれば将来受け取る年金額を増額することができる。。。。

ということですが、この将来受け取れる年金額について本当にもらえるんだろうかとみんな思っているでしょう

さらに免除の申請をせず前納すれば割引があるらしいですが

親にそんな余力がある人っているのかな

1カ月約15000円も払うのですよね

とても無理。我が家も免除の申請をすることにしよう・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« この親にしてこの子あり | トップページ | 子供の産み時・晩産化 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

大学の学費だって凄く高いと言うのに、それに加えて制度自身が運用できるかどうかも分からない年金に加入しなければならないって言うのは、なんだか納得できませんよね。自分が払った保険料を老後に受け取ると言うモデルではないので、高齢化が進むにつれて運用が難しくなる事がはっきりしているのに、肝心の仕組みは何一つ改善されていないような……これじゃ、若い人が保険料を払う訳がないですよね。

投稿: Katsuei | 2012年5月17日 (木) 08時59分

私、学生時代保険料払ってなかったわ~。
働いていないのに払えない。。。
親も払ってくれなかったですし。
そんな申請があったことすら無関心で知らなかったです。もう20年も昔のことですけどね。。。

制度自体に無理があるように思います。

投稿: 雀のお松 | 2012年5月17日 (木) 09時05分

私の場合

母親から 「あなたの払う年金は もしかしたら 貰えないかもしれないけど
今 おじいちゃんと おばあちゃんが貰っている年金を 払っているって思えば
悔しくないでしょ」
なんとなく 妙に納得できたので
あれから23年
もくもくと年金 支払ってます。。。

投稿: てっちゃん | 2012年5月17日 (木) 17時41分

あ…ウチの妹たち払ってるかしら。。。
確かにこれからどうなるか分からないけど、加速してもらっても困るっ。
ちょっと不安になってきちゃったから、朝メールしようっと。。。

投稿: ミカオ | 2012年5月18日 (金) 03時56分

うちももれなく特例でございますsmile

投稿: ままりん | 2012年5月18日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/53846313

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生の社会保険料:

« この親にしてこの子あり | トップページ | 子供の産み時・晩産化 »