« 今日は仕事 | トップページ | 働く母、予定のない休日は? »

なぜ忙しいのか

今日は予想通り

朝から怒涛の仕事の山でした

はあ~wobbly

昼休みもなく、次から次へと書類が飛んできます~

なぜこんなに進まないのかな

自分の理解力不足が一番大きな原因

書類が読みこなせないのである

専門用語や知らない制度にいちいち止まってしまって理解するのに一苦労

また、去年と同じようにつくられる資料に

毎年状況は異なっているのだからその都度そのときの状況を考えるべきであるとダメ出しをしたり

何のために仕事をしているのか、よく考えてみたり

「できない」から始めたら本当にできないと、やるつもりで考え

じゃあ具体的にどうしたらいいのか考え

考えている間に次の仕事がどんどんやってくる

そうじゃなくてこうだろうと手を入れる

そんなことをやっているうちにますます書類がたまっていく

業務量も種類も多く

「えい、や~」で片付かないことばかりで、ていねいに取り組まなければならなくて

時間が足りないのである

自分だけではなく課内のみんなが大忙しである

上司もあちこち飛び回っていて

要領よく報告しないとこれまた時間がかかってしまうし。。。

質問にさらっと答えられない自分が情けない

説明が下手な自分がイヤになるワ

う~ん

この連休

うれしいんだけれど、来週のことを思うと気が重い・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 今日は仕事 | トップページ | 働く母、予定のない休日は? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

うーん 本当にそのお気持ちはよく分かります。これは、伊達や酔狂ではありません。

ゆうままさんと同じ状況を何度となく経験した私は、はっきり言えます。

本当に真摯にお仕事されている様子手に取るように理解できます。今回はマジで。

そうなんですよ。ゆうままさんの年齢の頃は、時間が何時間、何十時間あっても足りませんでした。

しかし、必ずや解決します。不思議と時間が無いときが一番解決します。経験上・・・


もう一踏ん張りです。


連休後は、あまり考えないように・・・しましょう。

投稿: ヴィンセント | 2012年5月 2日 (水) 23時16分

初日から大変ですね。
③連休でリフレッシュしてください^^

投稿: もうすけ | 2012年5月 3日 (木) 08時07分

そうですねぇ。私の仕事も分からない事だらけで、予定通りには進められない感じです。GW明けが怖いです。

投稿: Katsuei | 2012年5月 4日 (金) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/54614927

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ忙しいのか:

« 今日は仕事 | トップページ | 働く母、予定のない休日は? »