« 働くお母さんにエールを送る | トップページ | 義母のプランター農園 »

大学生に弁当をつくる母

大学生の娘にお弁当をつくる

甘いでしょうか?

大学生、自分の弁当くらい自分で作りなさい!

と放っておいたのだが

学食はよいとして

お金が無くなるとこんにゃく畑とかカロリーメイトで済ませてしまっていて

若者の栄養の偏りが気になるワタシ

「しようがないなあ」

「水曜日と金曜日は作ってくれるとうれしいよ」

長女は大学まで遠いのだが、水曜と金曜日はよりによって一限目からあるので

7時前に家を出ていくのだ

それでも長女に甘いワタシは水曜と金曜日に長女に弁当を作ってやることにした

水曜日

朝早く起き、Yuと自分の分と、ついでに長女に弁当を作る

「お弁当作ったよ」

「あ、今日学校休み。TDSに行ってくる」

早く言えよ!angry

そして昨日

同じように長女の分も作ってやる

家に帰ってきたら弁当、置きっぱなしだ

「弁当、持ってかなかったの?」

「ごめん、忘れた」

そして先日は

「弁当箱、洗っときなさいよ」

と3日くらい言い続けてようやく洗ったのであった。。

(弁当箱はYuも洗うのを忘れていることが多いけれどね)

やっぱり長女には弁当を作るのはやめようかなあ

と思ったのは言うまでもありません

が、いくつになってもかわいいムスメなので

ついつい弁当を作ってしまう母でいるような気がします

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 働くお母さんにエールを送る | トップページ | 義母のプランター農園 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

実にリアルな、また微笑ましいお話ですね。

それもありかも知れません。

我が家では、時間的に余裕がなく、まあ、自分で作っていくようですが・・・

子どもに甘いのはいいことです。

「えっ!」言われそうですが、問題は、甘えさせる部分がどこかっていう問題だと思います。

要するに外していい部分は、どうでも、でも、ここを外すと人生に関わってくるという部分はどんなことがあっても外せませんね。

ゆうままさんの弁当作りは、前者かな・・・

投稿: ヴィンセント | 2012年6月 2日 (土) 09時26分

それって 無償の愛 ですよ

私も 子供達に甘いな~って 思うこと
多いですが
それは 親の愛情だから 良いと思いますよ♪

投稿: てっちゃん | 2012年6月 2日 (土) 09時28分

作らせておいて、あっさり忘れるってなんだよって感じですよね。お弁当って、あまり切実な問題では無いのでしょうね。
しかし、若い頃に正しい食生活を送っていないと、年を取ってから体のあちこちに変調を来す原因になると言われてますからねぇ。
健康的な生活を送って欲しいですよね。

投稿: Katsuei | 2012年6月 2日 (土) 10時02分

わたし、学生時代はもちろん
社会人になっても一人暮らしを
始める29歳まで母がお弁当
つくってくれてました。
毎日…。。
母のお弁当の思い出は
いっぱいあります。

投稿: thumoria | 2012年6月 2日 (土) 12時06分

素敵ではないですか~☆
甘くてもなんでもやはり愛情なくしてはできないと思うので良いと思います!
うちも社会人になっても母にお弁当を作ってもらっていました。
ただし、お弁当箱は自分で洗えと口をすっぱくして言われ続けたので、MIちゃんYUちゃん、その辺は自分でやってくれるとママも楽だし頑張れますよね~

投稿: ひなぴ | 2012年6月 2日 (土) 20時42分

リアルなお話。
それだけに微笑ましくもあり、苦笑してしまいますね。
無償の愛を感じます。
でも、「作ってくれると嬉しいよ」という
セリフがなんとも優しい。
ゆうままさんの接し方なんでしょうね。
ほのぼのさせていただきました。
大きくなったらTDSに行くのも
当日に報告なんだなぁ。。。

投稿: ゆめ | 2012年6月 3日 (日) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/54852588

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生に弁当をつくる母:

« 働くお母さんにエールを送る | トップページ | 義母のプランター農園 »