« ホームステイの準備 | トップページ | ラ・モーラのケーキ »

歯の治療費

小さいころから歯磨きをするのは

今は常識だが

自分が小さいころはそんなに熱心な親がいなかった

ワタシの母も歯磨きなんかしてくれたことはなくて

小さいころの写真を見ると

見事にミソっ歯(なんていう言葉は死語だろか)。

歯がない口で笑う幼稚園児であった。

そしてそんな状況で大人になったものだから

今でも歯が丈夫ではない

神経のない歯もたくさんあるし

今の治療は根の治療

次にこの歯が悪くなったら

いよいよ抜いてインプラントかも。。、と言われていますが

今の歯の治療も

少し良い状態を保つためには

値段が高い土台を入れたほうがよいということで

通常だと3000円程度らしいが30000円ほどかかるらしい

ここでケチって歯が割れて抜けてしまうのも困るので

ちょっと高額治療したほうがよいかしら

自分の洋服やらよりも

歯のメンテナンスもちゃんとやっておけばよかったわ

歯の弱い私は

今後歯の治療費がどんどん高くつくようになっていきそうな予感。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ホームステイの準備 | トップページ | ラ・モーラのケーキ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

ちょうど私も歯の治療に関する記事を…(笑)

私の場合、治療に週1ペースで
半年位かかるみたい。^^;

歯のメンテナンスは大事ですよね。

投稿: かおる | 2012年7月 3日 (火) 07時49分

歯の治療と言えば、下あごの親知らずがちゃんと生えて来なくて、40歳を超えてから痛みだしたので、抜く事になって大変でした。
その時から、歯磨きに気をつけるようにしてますが、小学生の頃は、朝は歯磨きしても、寝る前にはしてませんでしたからねぇ。

投稿: Katsuei | 2012年7月 3日 (火) 08時08分

痛い出費だとは思いますが、高いほうが良いような気がします。
私も前歯の横の歯が虫歯になり、義歯?というのか?10万かかりました。
もっと安いの(金額は忘れましたが)よりは色が自然で長持ちといっていたかな?
10年前の話なので覚えていないですが、歯っておろそかになりがちですが、本当、気をつけなきゃですよね。。。

投稿: ひなぴ | 2012年7月 3日 (火) 10時21分

私も 不摂生がたたって
右側の奥歯 上下 両方とも 抜いちゃいました

インプラントは 体質的にあう人と合わない人があるようで
結構悩みましたが 私は 取り付けるのをやめました

三度三度 食事後に歯磨きしている 我が家族達も
虫歯が あったりするので
やはり 半年に一回くらいは 歯石除去のついでに
歯医者さんで 見て貰うのも 手ですね☆

投稿: てっちゃん | 2012年7月 3日 (火) 16時48分

わたしも歯は丈夫な方ではないのでお気持ちはよくわかります!

治療費は本当に高いですが、健康には代えられませんね。

投稿: ヴィンセント | 2012年7月 5日 (木) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/55108938

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の治療費:

« ホームステイの準備 | トップページ | ラ・モーラのケーキ »