« ラジオ体操 | トップページ | 勉強合宿終了 »

共働きも預けたい幼稚園

昨日の日経新聞夕刊です

幼稚園でも独自の教育方針にこだわりながら

預かり時間を延ばすなど

実質的に保育園の機能を持つ施設も増えているそうです

紹介された園では

保育時間が午前9時から2時のAコースと

午前7時から午後6時のBコースのある 千葉県船橋市の幼稚園・保育園

送迎バスが午後6時に出発する風景

園児1000人以上のマンモス幼稚園

給料の森と一体化した広々とした園内に屋内プールや畑などが広がり

多様な生活スタイルの家庭から子を受けている。。。

幼稚園、保育園

働く母は基本的には保育園を選びますが

最近では預かり保育を実施する幼稚園も多くなったので

幼稚園を選ぶ方も多くなっているのではないでしょうか

今から17年ほど前

Miを保育園か幼稚園か、どちらにしようかと思ったとき

義母が

「私が送迎するから幼稚園にしなさいよ」

という言葉に甘え

バスが家の前まで来て

お弁当の回数が少なく

ついでに預かり保育があればいいなあと

幼稚園を選んだワタシ

当時としては珍しく

6時まで預かりがあって

夏休みも預かり保育が毎日あり

プールや音楽っ教室もあって

今から思えばだいぶ先取りの幼稚園だった

家から遠かったけれど

幼稚園バスが家の前まで来てくれたので

不便はなかったわ

こういう幼稚園が今はだいぶ当たり前になっているのでしょうか

働く母

幼稚園を選びたいなあと思う場合は

いろいろ調べてみると

よい条件の幼稚園があるかもしれません

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ラジオ体操 | トップページ | 勉強合宿終了 »

働く母」カテゴリの記事

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/55274499

この記事へのトラックバック一覧です: 共働きも預けたい幼稚園:

« ラジオ体操 | トップページ | 勉強合宿終了 »