« 2週間で3キロ痩せたい! | トップページ | いよいよ車を購入する決意 »

サクサクコロッケを作ったよ

先日実家に行ったときに

義兄が作ったジャガイモを山ほどもらってきたので

恒例の年に一度の手づくりコロッケの日にしました

いつもはタネを冷蔵庫で冷やして固めて作るのですが

急に思い立ったので

ゆでたてのジャガイモで作りました

YUがジャガイモをつぶし、

炒めておいたひき肉、玉ねぎ、コーンと混ぜ合わせて

コロッケの形にして

小麦粉、卵をつけるところまで手伝ってくれました

ワタシはパン粉をつけて揚げる係り

流れ作業でやったので

いつもより早くできました

Dvc00063

左がノーマル

右がカレー

これを2皿ずつ作りました

出来がよかったほうはみんな食べてしまったので

こっちはちょっと黒焦げバージョンですが

揚げたてコロッケは少しくらい焦げていてもおいしいのだ

形が不ぞろい?

まあいいじゃないですか

爆発している??

そりゃ~。ゆでたての柔らかいジャガイモを使ったからねえ。。

タネがまとまりにくくてね

それでも大量コロッケに

パパもYUも大満足

次に作るのは来年の夏になりますが

やっぱり手作りコロッケは最高です

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 2週間で3キロ痩せたい! | トップページ | いよいよ車を購入する決意 »

今日の手料理」カテゴリの記事

コメント

我が家では、キッチンが汚れる、廃油の処理が面倒、そもそも揚げ物は料理するのが大変などの理由で、こう言った料理はしてません。買った方が手軽ですし、そんなに高くないですからねぇ。
我が家では、そんな訳で作りませんが、手作りのコロッケは、一際美味しいんだろうなぁ。

投稿: Katsuei | 2012年8月26日 (日) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/55505584

この記事へのトラックバック一覧です: サクサクコロッケを作ったよ:

« 2週間で3キロ痩せたい! | トップページ | いよいよ車を購入する決意 »