« 夏こそガツンと食べなくちゃ | トップページ | ル・グラン トマト »

パート 待遇改善へ道

4日土曜日の日経新聞です

改正労働契約法が3日に成立しました

同じ職場で5年を超えて働いているパート職員や契約社員を対象に

本人が希望すれば

無期限の雇用への切り替えを企業に義務付けるというもので

新聞によれば

労働基準法は1回の雇用契約を原則3年以内と定めているが

何度も契約を結んだ場合のルールがなかったため

契約更新を繰り返して5年を超えて同じ職場で働いているパートや契約社員が

この法律によって突然解雇さえるということはなくなる

たとえば平成18年度に採用され、継続して働いている方は

この法律によって無期限雇用となる。。。

改正法は2013年度中に施行されるということです

一方で製造業や小売業では

パートが戦力になっているため負担が大きく

企業の負担に配慮して

法律では

別の会社で働くなど会社を離れた期間が6か月以上あれば

5年の積み上げの対象にしないという規定も盛り込まれているようで

5年働き、6か月休んでもらい、再び期限付きで雇用して、、、

というケースも出てくるのかもしれません

イトーヨーカドーやファミリーマートは

「経験者は大事な戦力」

と考え歓迎しているようですが

そうではない企業も多いことでしょう

また、この法律では

労働条件に付いて正社員並みに待遇を大きく改善することは求めていないので

無期限雇用になるけれども

賃金は低いまま

という構図も想定されます

パートや契約社員の3割が勤続5年を超えて得いるそうですが

運用にはいろいろ課題も多いようです

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 夏こそガツンと食べなくちゃ | トップページ | ル・グラン トマト »

ママ達の再就職って?」カテゴリの記事

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

雇用期間などに関する取り決めは、今までもあまり良い方向に働いていないように思います。結局、もうすぐ5年になるから、契約を更新しませんと言われる方が増えるだけなんじゃないかと思います。

投稿: Katsuei | 2012年8月 7日 (火) 07時44分

会社の都合より 働き手の都合が良くなる方法無いですかね

従業員あっての 会社運営なのにね。。。

投稿: てっちゃん | 2012年8月 7日 (火) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/55347703

この記事へのトラックバック一覧です: パート 待遇改善へ道:

« 夏こそガツンと食べなくちゃ | トップページ | ル・グラン トマト »