« YU、熱中症か夏風邪か?? | トップページ | 夏のねばねば丼 »

健康寿命って?

健康日本21(第2次)

知る人ぞ知る厚生労働省が示した計画ですが

あまり話題になっていないので

一般的ではないかもしれません

この計画の中で示された「健康寿命」

健康寿命の定義としては

「日常生活に制限のない期間の平均」をー主指標に「自分が健康であると自覚している期間の平均」を副指標にしてkジェイ産された「健康である期間」

この資料によれば

男性の平均寿命79.55歳、健康寿命は70.42歳

この差は「不健康な期間」だそうで、

この期間を延ばそうというのが計画の目標である

ちなみに

女性の平均寿命86.30歳、健康寿命は73.62歳

不健康な期間が12.68年

60歳から65歳くらいでリタイアする男性が多いと思いますが

健康でいられる期間はせいぜい10年前後、ということなのね

ワタシなんかも60歳まで働いても健康でいられる期間は13年ほど

この期間を延ばすためには

生活習慣病の予防が大事だということが言われています

そして、それは、子供のころからの食生活や

若年時代の生活習慣や(食生活、アルコール、たばこ、運動習慣など)

そして中高年になってからの生活習慣を健康に過ごすこと

・・・

誰もがわかっていても生活習慣を直すのはなかなか至難の業ですね

それでも

定年まであと10年を切った夫などは

やめてすぐに病気になってしまうかもしれないじゃない

やめたらあれをして、これをして、と楽しみにしていたら

倒れて入院

なんていうことも十分あり得るので

今からでは遅いのかもしれないけれど

引き続きできるだけ減塩して高血圧対策をして、

自分はもちろんですが

夫の健康にも気を使わなければならないなあ

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« YU、熱中症か夏風邪か?? | トップページ | 夏のねばねば丼 »

健康」カテゴリの記事

コメント

よい生活習慣によって、免疫力をつけて身体がウイルスに感染しないようにしたい。
同時にパソコンがウイルスに感染しないように注意したい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

投稿: 危険goo | 2012年8月 3日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/55330976

この記事へのトラックバック一覧です: 健康寿命って?:

« YU、熱中症か夏風邪か?? | トップページ | 夏のねばねば丼 »