« アタックNEOを買ってみる | トップページ | 働き続ける »

お米、月にどのくらい使う?

我が家の朝食はHBでの焼き立て食パンが基本である

が、お米が嫌いということはもちろんなくて

お弁当はご飯だし夜はご飯を炊くのですが

女3人ともあまりご飯を食べないのです

で、一日当たりお弁当も含めて一合炊いて少し余るくらい

2合炊くと3日分くらいになる感じ

知り合いの、男子3人がいるご家庭では

一日1升炊くといっていた 一回一合だったかも

(ちなみにこのおうちはコメ農家であるが)

男の子のいるご家庭では

お弁当に入れるご飯の量も半端ではないと聞くが

うちのご飯の消費量はとっても少ないように思う

それでも

カレーや丼物にするときとかはそれなりに食べるので

食べられない、というわけでもないらしい

むりにダイエットをしているということでもないので

お米の消費量が少ないのは

家計的には助かりますが

せっかくたいてもご飯が残ってしまって

冷凍ごはんになっていって

たまった冷凍ごはんはお弁当にピラフとして登場することが多いです

それでも炊きたてご飯はおいしいので

やっぱり日本の家庭には

ご飯は欠かせないと思っています

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« アタックNEOを買ってみる | トップページ | 働き続ける »

働く母」カテゴリの記事

コメント

う~ん、我が家は基本的にお昼のお弁当用に1.5合。夕食用に1.5合の合計1日3合だと思います。

投稿: Katsuei | 2012年9月20日 (木) 08時04分

そうですね 子供達が お弁当の日は 朝6合 夜4合 もちろん 相方と長男は 朝はパンなので
この二人が 朝食ご飯なら もう少し炊くようかも。。。

値がはりますが サトウのご飯を チンして食べても 間に合いそうですよね~

でも やはり 炊き立てのご飯は 美味しいです♪

投稿: てっちゃん | 2012年9月20日 (木) 15時36分

我が家も、男性は主人ひとりだし
女2人ではそんなに食べないから
あまり減らない感じ。
朝はパンが多いし。
でも、ご飯はなくてはならない存在ですよね♪
麺類も好きだけどcoldsweats01

投稿: ゆめ | 2012年9月20日 (木) 20時49分

家はやはり男の子3人なので好きなおかずで食べる時は量がすごいですよね。
カレーなんかとくに^^

投稿: もうすけ | 2012年9月21日 (金) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/55697641

この記事へのトラックバック一覧です: お米、月にどのくらい使う?:

« アタックNEOを買ってみる | トップページ | 働き続ける »