« 早目に出勤 | トップページ | 洗濯日和 »

パワフルなワーママの秘密の会話

ワタシの職場は女性が多い

20代の独身女性もいるが

30代の小さなお子ちゃまのいる女性もいる

40代や50代女性は

ワタシのように中学生や大学生のお子ちゃまがいたり

お子ちゃまたちはすでに社会人となった女性もいる

本当〜にいろいろな世代のいろいろな女性がいて

みなさんフルタイムでがんばっている

そんな中、お姉さまトリオが集まって

帰り際に話に花が咲いた

小さいお子ちゃまでもいれば子育て談義に花が咲くのだろうが

知人の離婚話に花が咲く

この年になると

そろそろ離婚カップルの話もたくさん身近にある

子どもも大きいこともあって

そりゃ〜いろいろなパターンがあるものだ

とある主婦でワガママ離婚(?)しちゃった女性

蒸発しちゃったいとこ

葬式の時に出会う離婚元夫婦

離婚したにもかかわらず元夫と働く自営業の女性

ご飯を作ったことがない女性

子どもが嫌いな女性

いろいろな人生、いろいろな生き方があるのね〜・・・

と、自分たちは同じように働きながらこれまでやってきて

他人のアレコレ話に井戸端会議のように話が咲く

で、結論

「アタシタチは離婚しても大丈夫だね〜。」

そう、イクメンなんていう言葉がなかったワタシタチ

子育ても家事も仕事もほとんど自分が中心に頑張ってきた

学校行事や地域の行事、近所付き合いもこなし

オジサマたちにもまれてきたワタシタチ

精神的にも経済的にも自立していて怖いものはないのである

ワーママたちはつよいなあ

同じような境遇の女性と話をして

ワタシ自身、またまた元気いっぱいになるのであった

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 早目に出勤 | トップページ | 洗濯日和 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

う~ん、離婚されちゃったら生きていけないかも?私はそう思いますけどね。

投稿: Katsuei | 2012年9月28日 (金) 07時08分

はじめまして!ワ―ママやっぱり強いですよね
(*^-^) 子育てと仕事を天秤にかけられないのはわかってても、久しぶりに子を産んだら仕事の大事さも子育ての大事さもわかって、結果何が何だか分からなくなってしまいました(;ω;)私はまだ強いワ―ママになっていないのかもしれません。頑張ります!

投稿: mihi | 2012年10月 1日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/55758750

この記事へのトラックバック一覧です: パワフルなワーママの秘密の会話:

« 早目に出勤 | トップページ | 洗濯日和 »