« 冷蔵庫、納期延期(泣) | トップページ | 英検当日のトラブル »

常温保存のコツ

我が家の冷蔵庫は

いつもパンパンで扉が閉まらない

などということは絶対になくて

お弁当用の冷凍食品と

野菜とお肉と卵がそれぞれ2日分程度

それから調味料と乳製品くらいしか入っていないのですが

全部の食材を義母のうちにお願いするわけにはいかないので

常温でもなんとかやっていけそうなものをセレクトしました

トマト、ナス、ピーマンたちは冷蔵室の庫内に入れておいたら

密閉しておいたためか、野菜からでる水分のためか、

あっという間にカビが生えてしまった。。。

そこで、野菜たちは庫外に出して

袋から出してなるべく水分がたまらないようにしています

ようやく過ごしやすい陽気になってきましたが

いまどきの高気密高断熱の家の中では

閉め切りの部屋の中で果物はあっという間に熟してしまうので

なるべくすぐに食べるようにしています

らでぃっしゅぼーやから届いた卵は

本当は冷蔵保存がよいのですが

とりあえずキッチンのカウンターに置いて

3日以内に食べ終わるようにしています

冬場ならもっと持つのかもしれませんが

卵の白身が水っぽくなってしまうので

お弁当には積極的に卵を使っています

牛乳はさすがに冷蔵庫に入れてあります

醤油など調味料はすぐにおいしくなくなってしまうのですが

命に別状はないだろうということで

食べられなくなるほどまずくならないうちは使っています

ジャムは糖分が多いから大丈夫かなあと思って外に置いておきましたが

なんだかゆるくなってきたので冷蔵庫に入れました

みんなが大好きなチョコは

柔らかくなってしまいましたが庫内に入れっぱなし。。

HBづくりに欠かせないドライイースト

そのまま庫内に入れておいたのが原因かどうかわかりませんが

なんだかパンの膨らみ具合がよくないわ~

氷が作れないのが不便なのですが

とりあえず

買ってきた氷を水筒に入れて使っています

ビール類は我慢していたのですが

あと1週間冷蔵庫が使えないということなので

義母の冷蔵庫に3本ほど常備することにしました

お肉や魚は保存できないので

とりあえず食べるときに必要な分だけ買っています

食費が減ったかなと思ったら

外食が増えてかえってお金がかかっているかもしれません

冷蔵庫のない生活、

あと1週間続きます

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 冷蔵庫、納期延期(泣) | トップページ | 英検当日のトラブル »

働く母の応援団」カテゴリの記事

コメント

ほんと 冷蔵庫がないと 不便な生活なんですね
後一週間の辛抱 でも 長い7日間になりそうですね☆

投稿: てっちゃん | 2012年10月13日 (土) 09時24分

本当に無いと困るものなんですね。
毎回スーパー行くのも面倒ですしね。
もう少しの辛抱ですね。^^

投稿: もうすけ | 2012年10月15日 (月) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/55846940

この記事へのトラックバック一覧です: 常温保存のコツ:

« 冷蔵庫、納期延期(泣) | トップページ | 英検当日のトラブル »