« 日本の世帯数の将来推計 | トップページ | 京浜東北線人身事故? »

育休中にスキルアップ?

22日、日経新聞です

育児休業を取得したママさんたち

しっかり子育てをしながら

時間を作り出して

その時間をスキルアップに充てる人が目立っているという記事です

「せっかくなら育児休業期間を有効に使おう」と決意し

出産後も夫や親の協力を得て勉強を続けるママさん

入院中も退院後も家事や育児をこなしながらテープを聞きながら勉強するママさんたち

復帰後も出勤前に30分ほど時間を取って勉強を続けているママさんたち

「育児休業」なのだから

育児のための時間ですが

たとえば子供がお昼寝している間にとか

時間を作っているのでしょうか

仕事一筋で自分の時間がほとんどなかった女性たちが

育児休業でできた時間を

スキルアップに充てたい、と思う気持ちもよくわかります

一方でワタシが育児休業を取得した20年前

ワタシにはこういう形でのスキルアップをしようという意欲はあまりなく

(一時、英検でも受けてみようかと思いましたがすぐ挫折した)

むしろせっかくだから「専業主婦」もどき生活を体験したいものだと思い

家事や育児のスキルアップを目指しました

育児の合間には

赤ちゃん用のおくるみやセーターを編んだ

ワンピースを作ってみたり

こどもの写真集をかわいく作って飾ってみたり

育児日記もコツコツつけてみたり

普段ぜ~ったいにやらないことを楽しみました

近所のママさんたちとお話しする機会もなかったので

お友達になって(いわゆる公園デビューというやつね)

昼間一緒に買い物に行ったり

ママ友のおうちを行き来したり

ママ友仲間とカラオケに行ったりランチしたり

子どものお誕生日会をマックでやってみたり

仕事以外、自己啓発以外の、

自分とは違う世界で主婦をしている皆様からは

本当にいろいろなことを教えていただきました

これは1年間(実際には10か月ほどでしたが)という

期間限定だったからこそ

また、帰る場所は仕事だということがあったからこそ

できたことなのかもしれません

それでも当時のママ友とは今でも仲良くさせていただいております

スキルアップにもいろいろな方法がありますから

勉強して自分を磨くもよし

育児を徹底的に楽しむもよし

今までできなかったことをやるのもよし

せっかくの育児休業

ワタシはもう一度育児休業が取れたら

もっともっと子供との時間を大事にしたい

子どもが小さい時間は本当に短い

あっという間だしあのときは戻ってこない

今ではもうムスメタチに

「お母さん、今日は家にいたの?」

といわれるくらい休みの日も飛び回っている母でございますが

本当は

もう一人子供がいたら

3人目育児はもっともっと楽しめたんじゃないかなと感じているところです

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 日本の世帯数の将来推計 | トップページ | 京浜東北線人身事故? »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

そう言う話を聞くと、女性って前向きだなって思います。寸暇を惜しんでスキルアップ。男性だとどうしてもまとまった時間がないと言い訳したくなっちゃいますけどね。

投稿: Katsuei | 2013年1月24日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/56601603

この記事へのトラックバック一覧です: 育休中にスキルアップ?:

« 日本の世帯数の将来推計 | トップページ | 京浜東北線人身事故? »