« お小遣いが増えないわけ | トップページ | 働く女性の靴、出張修理 »

減塩、してますか?

夫が高血圧気味のこともあり

最近は

塩分控えめにするようにしています

しょうゆやみそも減塩仕様のものを買い

ドレッシングはかけずにそのまま食べたり

味噌汁は顆粒だしをつかわないで

煮干しやらだしパックやらをつかったり

とろろ昆布にしたりして

なるべく塩分を押さえているつもりですが

どうも味が薄くて物足りません

国では

一日当たりの塩分摂取量を

平成34年までに8グラム未満にしようという目標を立てています

8グラム未満、どのくらい?とおもいますが

食物に含まれる塩分の量

のようなページもあります

塩じゃけ、おそば、結構な量ですね~

おいしいものを我慢してまで健康になりたくないよ

という方もいます

毎日ぎゅ~っと我慢するのも大変ですが

こういう基準があるのを知っていて

減塩に心掛ける

という意識を持つことが大事だと思います

・・と、夫に言って

運動だけではなかなか難しい

夫の血圧対策を

食生活からがんばってみようかなと思っているところです

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« お小遣いが増えないわけ | トップページ | 働く女性の靴、出張修理 »

健康」カテゴリの記事

コメント

我が家も減塩しょうゆなるものを使っていますが、全体的に見て塩分を控えているのかはちょっと疑問です。まぁ、私も女房も高血圧だと注意される歩とではないので、そこまで気にする必要はないんですけどね。

投稿: Katsuei | 2013年3月27日 (水) 08時32分

こんにちは
減塩することによって
添加物や化学調味料による味付けが増え
ぎゃくに免疫低下を招く、さらに減塩による
防腐効果も減るので、血圧だけを見ると
とんでもないことに・・・(苦笑)

投稿: スーパーサイドバック | 2013年3月27日 (水) 10時41分

変えるのは大変ですが塩分の取りすぎにきをつけるようにするのは大切けですよね
うちも味が濃いです
糖尿病も心配なので食事に気をつかっています

投稿: 食生活 | 2013年3月27日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/57039343

この記事へのトラックバック一覧です: 減塩、してますか?:

« お小遣いが増えないわけ | トップページ | 働く女性の靴、出張修理 »