« 東松山でランチ ~ばななや~ | トップページ | 今日も出張 »

育休3年はキャリアにどう影響するか

4月24日、日経新聞夕刊です

政府が育児休業の取得可能期間を3年まで伸ばす方針を決めたことに対し

子育て支援策としては朗報のはずだけれど

一方で疑問も、、、ということで

特に女性サイドからの疑問としては

やはり3年の中断が

仕事にどのような影響を及ぼすか。。

自分のこれまで築いてきたキャリアがどうなるのか。。。

育休後に同じように扱ってもらえるのか。。

などという不安でしょうか

確かに3年も休んでしまって「浦島太郎」状態の女性が

育休前の状態に戻るのには

それなりの理解、サポート体制の充実、本人の努力、等々、

壁がありそうな気がします

ワタシは育児休業は2回

それぞれ1年未満でしたが

「育児休業中はキャリアとしてはカウントしない」

まあ、当たり前といえば当たり前ですが

この1年は育児のために使っているのであり

仕事としては評価のしようもないので

「昇進」という意味で言えば

同じように仕事をしてきた同期の方に比べて

遅れています

かといって

育児休業期間中を飛び越えて。。。。というわけにもいかないでしょうし

こういう選択をしたのは自分であり

「女性が育児休業を取るというのはこういうことなのだ」

と感じています

1年でもそうなのだから

3年ブランクが開いたら

今の社会のシステム上では

「キャリア形成」に支障が生じる可能性が大きいかもしれません

「3年休んでいる間は育児をしっかりしよう」というのは

子育て支援の在り方としてはよいと思いますが

女性だけが3年休む

という発想もどんなものかなと感じたり

キャリア形成を目指す女性には

この制度、やっぱり使いにくいのではと感じたり

新聞でも言っているように

仕事と家庭の両立

いろいろな意味で課題もありそうです

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 東松山でランチ ~ばななや~ | トップページ | 今日も出張 »

働く母」カテゴリの記事

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

10年以上昔の話ですが、私は一度目の産休は6か月で復帰。それでも職場の立場は降格。。。女性の多い職場ですらそうでした。
2回目は、もういいや~と思って1年の休暇をいただきました。
3年って長いですよね…。子育てと仕事、女性にとっては難しい選択ですよね。

投稿: 雀のお松 | 2013年4月25日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/57240652

この記事へのトラックバック一覧です: 育休3年はキャリアにどう影響するか:

« 東松山でランチ ~ばななや~ | トップページ | 今日も出張 »