« お掃除便利グッズで窓のサンを掃除する | トップページ | 新入社員さんとわがムスメ »

主婦目線で店づくり

ちょっと前の記事ですが忘れないうちに

23日の日経新聞から

ローソンは出産や育児休業から復職する女性社員を

一時的に配属する専門の部署を立ち上げたとのこと

商品開発や

サービスの向上の分野で一定の権限を持たせて

主婦の視線を取り入れ

女性が使いやすい店づくりにつなげるとともに

長期の休暇後の

「慣らし運転」とすることで

職場復帰しやすくする

という内容に記事でした

女性の視点を生かそう

という取り組みは多い中で

復職の支援という点でのこうした取り組みは珍しいとのことですが

確かに長期休暇後に

いきなりフルパワーで仕事をするのは大変ですし

会社側も早く復帰してほしいというのが本んでしょうし

本人も不安なので

早期に仕事復帰する方が多い

制度的にこういう仕組みが出来上がると

働き方にまた一つ選択肢が増えることになりそうです

こういった記事に関心を寄せる人が増えて

女性も男性も働きやすい環境を整える機運が

高まっていってほしいところです

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« お掃除便利グッズで窓のサンを掃除する | トップページ | 新入社員さんとわがムスメ »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

お子さんを持ってみて初めて、こんな物も急に必要になる事あるんだって思う事があると思います。そう言う物をコンビニで取り扱うためにも新たな視線が必要でしょうし、良い取り組みではないでしょうか?

投稿: Katsuei | 2013年5月 2日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/57234994

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦目線で店づくり:

« お掃除便利グッズで窓のサンを掃除する | トップページ | 新入社員さんとわがムスメ »