« 宝塚観劇後はおいしいディナーで ~HIDORI~ | トップページ | 留学の費用は? »

働く女性が成功するための8か条

土曜日、8日の日経新聞

日本女性エグゼクティブ協会の

中村紀子代表のインタビュー

女性登用への具体的な考えたかをまとめるとともに

女性自身も意識を変えてほしいと

8か条を掲げていました

・目の前の仕事にベストを尽くす

・20代、30代はキャリアの仕込み時と心得よ

・第一印象が大切、。笑顔のトレーニングを

・職場の協調関係を築け~GIVE AND TAKEの精神で~

・交渉、説得力を高めよ

・甘えない

・ストレス解消法を見つけよ

・5年先、10年先をイメージして人生の布石を打つ

だそうです

どれも「なるほど」と思います

特に最後の

5年先、10年先をイメージして。。。

というのなどは

女性のためのセミナーの時に常に講師が行っていたことだなあ。。。

子育てしながらベストの仕事をするためには

甘えは禁物だけれど互いに助け合うことも大事だし

かといってず~っと120%の仕事を目指していると

疲れてしまうから

ときには手を抜くことやストレスを上手に逃すことも大事だし

「結婚退職当たり前」だった30年前にはもどらない

ワタシもこの記事にあったように

若い女性たちには

出産後の子育てと仕事との両立について

不安を払しょくして意識を高く持って

自分のキャリアを磨いていってもらいたいと思います

がんばれ、働く女性たち!

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 宝塚観劇後はおいしいディナーで ~HIDORI~ | トップページ | 留学の費用は? »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

成功する秘訣に、男女の違いなんてないのでは?と感じるくらい、男性にだって必要な項目ばかりに思えます。

投稿: Katsuei | 2013年6月10日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/57554908

この記事へのトラックバック一覧です: 働く女性が成功するための8か条:

» 「働く女性が成功するための8カ条」とは? [windy's note]
日本経済新聞のWebサイトに、日本女性エグゼクティブ協会代表の中村紀子さんへのインタビューが掲載されています。このインタビュー記事で「働く女性が成功するための8カ条」について触れられていましたので紹介... [続きを読む]

受信: 2013年6月10日 (月) 22時42分

« 宝塚観劇後はおいしいディナーで ~HIDORI~ | トップページ | 留学の費用は? »