« 新しいスポーツジム  | トップページ | 不調な朝 ~テニス肘~ »

男職場でタフに働く

土曜日の日経新聞

科学プラント、石油ガス田、電車の運転士といった

男性主体の職場で女性の存在感が増しているという記事

「紅一点」の視点が

男社会の意識を変え

会社の在り方も変わってくる

男女共用のトイレを使ったり

着替え場所がなく倉庫で行ったり

深夜勤務をさせない上司に男性同様の仕事をさせるよう直訴したり

出産後も

限られた時間内に集中して仕事の質を高めるようにしたり

こうした姿勢は

ワタシタチの先輩たちが

「仕事を辞めないで」続けてきたという

道を作ってくれたことと同じでしょう

最初に道を作ってくれた女性の頑張りに

あとの女性が続いていく

昔は求人も

男性だけや女性だけ、というのがあったなんてことを

ムスメタチは知りません

ワタシも最初の職場では

「女性はこの仕事」と

書類の整理や雑務ばかりでございました

とある上司が

「別に女性だってできるだろう」

とこれまで男性がやってきた業務を割り振ってくれたことから

自分の自信につながり

産休をとっても

時間を有効に限られた時間内で頑張る

という姿勢でがんばってきました

思えばワタシも

意識が男性中心だった会社の中で

少しずつ道を開いてきたのかな

などと感じたりいたします

今やわが職場では

男も女もなく同じ事務をこなします

これからは

結婚したら当たり前のように

男性も女性も支えあって家事や育児もこなすようになっていくのでしょう

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 新しいスポーツジム  | トップページ | 不調な朝 ~テニス肘~ »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

デパートのインフォメーションで男性を見た事ないですが、平日来店するお客様の大半は女性ですよね?こういう仕事だって男性(特にイケメン)の方が集客できるのでは?と思うけど、やりたい人がいないのかも?

投稿: Katsuei | 2013年6月19日 (水) 09時18分

仕事について男女の差は無いですよね。
センス何でしょうね。

やはり出来る人はどこでも重宝がられますよね。

投稿: もうすけ | 2013年6月20日 (木) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/57601805

この記事へのトラックバック一覧です: 男職場でタフに働く:

« 新しいスポーツジム  | トップページ | 不調な朝 ~テニス肘~ »