« おうちでおつまみ夕食 | トップページ | エアコン、故障??? »

残業に9タイプ

ワタシの職場では残業時間が多いグループがあります

作業的なことが多jく期限のある仕事で

アルバイトさんを雇うお金もないので

限られた人数で

膨大な作業をこなさなければなりません

時間外は冷房も入らないので

本当は残業などしたくないのですが

なにせ分量が多く提出期限もある仕事

やむを得ない残業ではありますが

世の中には色々な理由で残業する人が多いらしいということで

23日日経新聞から

残業の要因を日本能率協会総合研究所の研究員さんたちが

分類したものを載せていました

・付き合い型:上司・同僚が残っていると帰りづ有野で残る人

・独りよがり型:的外れの仕事をしてあとで修正を迫られ残業に至るタイプ

・抱え込み型:自分のポジションを守るために同僚に仕事を任せず、残業が増える

・生活型:生活費やローン返済に残業代を充てているので帰れない

・罰ゲーム型:成果を挙げている人が長く働いて「いるので仕事がなくても帰りづらい

・ダラダラ型:就業中の密度が薄く、だらだらと働いている

・なりゆきまかせ型:計画性がなく、締め切り間際に残業が続く

・自己満足型:メリハリがわからず、すべてを120%に仕上げたっくて時間がかかる

・がむしゃら型:早く一人前になりたい若手が残業を繰り返す

さてさて、いかがでしょうか

こういうタイプの方も職場にはもいそうですねcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« おうちでおつまみ夕食 | トップページ | エアコン、故障??? »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

ああ・・こういう感じの人、いるなぁ。。。と
いう感じですね~。
なんとなく思っていたことだけど、
くっきり分類されるとおもしろい!!

投稿: ゆめ | 2013年7月24日 (水) 15時42分

客観的に自分をみるならば、独りよがりでダラダラしているから残業になるのだと思います。本当に必要な事だけテキパキとこなせれば、残業は大幅に減るんでしょうけど、何が本当に必要な事なのかは、色々考えてある程度資料を作ってみないと見えて来ない、そこでまた考えてしまうんですよね。これが何とかなる良い方法があったら知りたいものです。

投稿: Katsuei | 2013年7月25日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/57831062

この記事へのトラックバック一覧です: 残業に9タイプ:

« おうちでおつまみ夕食 | トップページ | エアコン、故障??? »