« 長女がいないと部屋がきれい | トップページ | 初サンマで和食っぽい夕食 »

仕事と家庭のバランスって?

女性の力を社会にもっと広げよう!!

というような動きが

アベノミクスの中の一つの柱としてうたわれています

いろいろなところでそういっています

でもこれは新しいことではありません

20年以上前から同じようなことを声高に言ってきているようですが

「今度こそ」

と思いながらなかなか進まない

それどころか

「家事も育児も仕事も全部こなすのって大変そう…」

そう思って

「そこまでしなくてもいいかな」

と思う若い人が増えているというデータもあります

「家事も育児も仕事も」全部こなすワタシです

育児はようやく卒業しつつあるけれど

家事は減らない

が、最近では

仕事のストレスを家事で発散するワタシ

仕事だけして家のことをやらなかったらもっとストレスがたまりそうです

料理をして、掃除をして、洗濯をして、

そんなことが逆に息抜きになっているかもしれない

自分の時間を

趣味に費やしたり

勉強したりするのもよいけれど

家のことに力を入れるのも

意外に楽しいものである

子どもが小さい頃知り合ったPTA仲間や友達と出かけることも多くなった

仕事以外の付き合いはまた楽しいものです

仕事では自分の思い通りにいかないことも多いけれど

家の中のことは自分の好きにできるしね

家にず~っといるだけではそうはいかないかもしれないけれど

これがワタシの都合の良い

ワーク&ライフのバランスのとり方となっているようです

男性と同じように働くワタシ

ストレスも大きいですが

仕事だけが自分のフィールドではないことは

自分にとってはよいことだと思っています

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 長女がいないと部屋がきれい | トップページ | 初サンマで和食っぽい夕食 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

仕事も家事も育児も全て完璧にこなそうとするともたないですよね。
不要な打ち合わせには出ない、クローゼットの中身がごちゃごちゃなのには目をつぶる、子どもの相手は必ずしも母親がやる必要がない、
などなどそれぞれ要所要所を押さえていけば、
ゆうままさんの言うとおりバランスをもって乗り切っていけるのだと思います。

投稿: ゆき | 2013年9月10日 (火) 12時17分

そうですね。私がやる家事と言うと掃除ですけど、女房に言わせると同じようなところを繰り返しやっていて、汚れているところは他にあるのにと愚痴を言われます。でもねぇ、自分が綺麗にしたいところを綺麗にするところでストレスを解消しているような気もします。

投稿: Katsuei | 2013年9月11日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/58122774

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と家庭のバランスって?:

« 長女がいないと部屋がきれい | トップページ | 初サンマで和食っぽい夕食 »