« 迷惑なポップアップの削除ができない | トップページ | 迷惑ポップアップの原因 »

自分に自信を持つ

新聞を整理していたら

ちょっと前ですが14日の日経新聞に

ジェットスター・ジャパン社長の

鈴木みゆき氏のインタビュー記事が載っていた

女性の活躍について

企業の意思決定の仕組みを変えることや

企業の制度を変える必要があることを述べた後

女性の側の課題についても触れておりました

「日本ではいい意味でも悪い意味でも謙遜する人が多い。」

「自分がこういうことができるんだと強調して、自分に自信を持ってほしい」

そのためには

「失敗しても強く非難されず、今回は100%うまくいかなかったけれどこういうことが学習できたね」と言ってもらえる環境も大事だと。。。

企業の側も高めの目標に挑戦することを認めることが必要だと。。

「私にはムリですから」

「自信がありません」

自信のないことなんてたくさんあります

このまま行っていいのかな

このやり方でいいのかな、

とりあえずやってみるけれど。。。

そして結果、うまくいかなかったことも数多いし

うまく行ったこともたくさんある

うまく行ったときの喜びを次の成功に結び付けられるよう

数をこなすことも大事だから

少し自信がなくても

「やってみる」ことは大事なのだと思います

スタートラインに立つだけでは進みません

そこから一歩踏み出す勇気を持ちたいものだと思います

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 迷惑なポップアップの削除ができない | トップページ | 迷惑ポップアップの原因 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

男女を問わず、今の実力以上の事にチャレンジしようとする人も居るし、失敗を恐れてできることしかやろうとしない人もいます。上司も、できる人にしか仕事を割り当てない人もいるし、少し難しい課題を与えて経過を見守る人もいます。
また、仕事の難易度を考えず(分からないのかも?)に仕事を割り振り、失敗したらそれを非難し、成功したら自分の手柄みたいに言う嫌~な人もいます。
文章にしてみると、このような問題点と言うのは、男女によらないように思います。
違いは、家事があるので家に帰らないといけないとか、子供の具合が悪いので休ませて欲しいとか、保育園のお迎えがあるから残業は何時までしかできないと言う人の割合が、男性より女性の方が圧倒的に多いと言う事くらいではないでしょうか?

投稿: Katsuei | 2013年9月24日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/58203828

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に自信を持つ:

« 迷惑なポップアップの削除ができない | トップページ | 迷惑ポップアップの原因 »