« 改めて姉妹比較 | トップページ | 中間試験中 »

女性社員活躍の秘訣 ~キリンホールディング~

日曜日、日経新聞から

女性の活躍を計戦略に位置付けているキリンホールディングス

社長の三宅占二市のインタビュー記事です

キリンでは

男女雇用機会均等法の施行に先立ち

1982に女性層ごーう職の採用を始めましたが

当時は男性中心の組織文化が根強く

結婚や出産などでやめる女性が多かったとのこと

それが

90年代に入って離職率を下げるために

子育て支援制度を整えて

結婚や出産を理由に辞める女性はほぼいなくなった。

さらに2007年に

女性社員の社員組織

「キリンウィメンズネットワーク」をつくり

なぜ女性が活躍ンできないのか議論し改善点を提言

それをもとに人事施策や運用を見直して改革を本格化したそうです

問題点は

「育てる側の意識」

成長につながる重要な仕事は優先的に男性にさせている傾向があったところを

女性対象の選抜研修を実施し

一方でその直属の上司を集めて意識改革研修を開く

受講生の育成に責任を持たせる

この辺がキリンのすごいところだなあと思います

わが職場でも女性にそれなりの仕事を任せ

女性を対象とした研修などをやっていますが

上司を対象とした研修まではどうでしょうか

「そんなものは必要ない」

と思うところがすでに残念

女性自身が育つのをじっと待つ

それも大事ですが

上司の意識までもサポートする

経営陣の本気度を感じます

女性自信の意識改革、経営者の意識改革、組織の意識改革

それから家庭でのワークライフバランスの推進

制度の改革はもちろんです

いろいろな条件が整って初めて

女性が組織の中で活躍していける

もちろんそうした道を選ぶ選ばないはそれぞれの事情によりますが

機会を与えられるだけでは

その先には進めないものです

いろいろなところでのサポートがあり

女性の活躍する場が増えています

自分自身も

いろいろな方のサポートがあってここまで頑張ってきました

これからも

自分に何ができるのか考え

女性の道を広げるためにも

自分なりに頑張っていきたいと思います

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 改めて姉妹比較 | トップページ | 中間試験中 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

確かに上司に対しても女性を活用するために意識改革研修を実施するって凄いですね。

投稿: Katsuei | 2013年10月22日 (火) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/58419274

この記事へのトラックバック一覧です: 女性社員活躍の秘訣 ~キリンホールディング~:

« 改めて姉妹比較 | トップページ | 中間試験中 »