« 掃除する気力がわかない | トップページ | 一汁三菜の夕ご飯 »

女性と老後 少ない年金

ちょっと前の22日、日経新聞から

年金定期便、ご覧になったことありますよね

記載されていた金額だけもらえるのかどうか

心配ですが

女性の年金支給開始年齢は

段階的に65歳に引き上げられます

60歳からもらえるのは

1958年4月1日までに生まれた人で

1958年4月2日から60年4月1日に生まれた人は

61歳から

1960年4月2日から1962年4月1日に生まれた人は

62歳から

・・とずれて行って

1966年4月2日以降に生まれた方は

65歳からもらえるようになるとか・・

女性の場合

結婚して夫の扶養に入ったり再就職したり

保険料がいろいろなパターンで支払われたりしますが

中には加入期間が少なくて

思ったより少ない金額しかもらえない

という方も多いようです

日本の公的年金制度は夫婦世帯を基準に考えられています

モデル年金額は

夫が平均的な賃金で40年働き

妻はその間、専業主婦で

65歳からもらう夫の年金は月16万、妻は約6万円

二人合わせて20万ちょっと

最近は夫の平均賃金が少なくなったり

おひとり様の女性も多いし

離婚して一人になった場合とか

賃金も男性に比べて低い方が多いから

思ったほど年金がもらえない

というケースもあるようです

どの程度の退職金がもらえるのか

年金はどのくらいもらえるのか

女性の平均寿命は

そのうち90歳になってしまうかも

健康に暮らせればよいですが

病気になる可能性もあるので

老後の年金計画は

しっかり考えておこう

という新聞の記事でございました

そもそも年金制度

つづくんだろうか。。。?

年金に頼って大丈夫なのかしら?

退職金がもらえたら(もらええない可能性もあるが)

上手に運用する方法を考えなくちゃかなあ

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 掃除する気力がわかない | トップページ | 一汁三菜の夕ご飯 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

将来を考えたら不安になりますよね・・・

阿部さんのプランもイマイチ期待できないし

ソーラーでもやって老後の資金を考えなければ~sweat02

投稿: ジョニー・タピア | 2014年1月27日 (月) 07時38分

何歳になったら年金がもらえるのか、どんどん制度が変わってしまいますから、まったくあてにならないですよね。女性だけではなく男性でも心配です。65歳になっても住宅ローンも残ってますが、これを退職金で全額返済できるかも不明です。

投稿: Katsuei | 2014年1月27日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/58992100

この記事へのトラックバック一覧です: 女性と老後 少ない年金:

« 掃除する気力がわかない | トップページ | 一汁三菜の夕ご飯 »