« 大雪の影響 | トップページ | 専業主婦は年金制度で優遇されている? »

結婚、出産、介護。。。人事面談

17日、日経新聞夕刊から

仕事の成果やキャリアプランについて話し合う人事面談がある方、

どのくらいいるのでしょうか

出産や育児、介護など家庭の事情は

実は重要なテーマの一つ

とはいえ不用意に私的な領域に踏み込むことは難しいし

特に男性上司から女性部下への面談の場合

セクハラ

などと思われかねないかも、、、

面談などで

「実は妊娠しまして。。。」

とはなかなか切り出しにくいもの

ワタシもその昔

上司に報告するのはなかなかね

気まずい感じを覚えています

上司も喜んでいるのやら困っているのやら、

よくわからない感じでした

今の職場は女性が多く

自分が面談する立場となり

個人的な相談を受けることもあり

プライベートと仕事のバランス

それぞれ苦労しているし難しいものだと感じています

女性には話しやすいこともあるでしょうし

特に出産、育児経験のある女性が上司なら

部下の女性も相談しやすいのではないでしょうか

そういう意味でも

ある程度いろいろな経験を積んだ女性が

職場にいるのは

後に続く女性にとっても

ありがたいことかもしれません

これからは

働く女性が出産しても辞めずいることも

当たり前になってくるでしょう

組織で仕事を円滑に進めるためには

プライベートな事情をある程度相談しておく必要もあると思います

そうしたことを相談しやすい環境を整えておくことも

女性の仕事を応援するための

一つの有効な手段ではないかと感じています

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 大雪の影響 | トップページ | 専業主婦は年金制度で優遇されている? »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

確かに育児や家事に関心のなさそうな男性上司に、家庭の事情を相談するのは困難ですよね。

投稿: Katsuei | 2014年2月20日 (木) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/59159529

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚、出産、介護。。。人事面談:

« 大雪の影響 | トップページ | 専業主婦は年金制度で優遇されている? »