« 独身男女が増えていると実感 | トップページ | 友チョコの季節 »

働きながら子育てをする女性の支援

11日、日経新聞

政府は働きながら子育てする女性への支援策を拡充するということです

育児休業中の社員の

代替人材の確保で

これまで中小企業に助成したものを

大企業も対象とするということです

現行の助成制度は

中小企業が対象で

育休を終えた社員をもとの仕事に戻すことなどを条件に

社員1人付15万円を年間延べ10人まで支給

人手が少ない中小企業では

個々の社員が担う仕事が多く

派遣では代わりが務まらないとして

助成金の活用の使い勝手は悪いとかで

大企業向けの助成メニューを新設して

活用されるように見直すそうですが

新聞では

育休取得を妨げている原因は

「企業の社内制度」「コスト負担」以上に

「企業の管理職や男性社員らの意識の問題」

が大きいと指摘。

企業の意識はすぐには変わらないところですが

じわりじわりと岩に穴をあけるように

少しずつ少しずつ

意識は変わっていると思います

男性も女性も仕事に追われて

結婚するタイミングがなくなり

気付けば40前後

いまさら他人との生活に合わせるのは大変で

一人で生きていく人が増えていく。。。

こんな世の中では

未来がさびしい

結婚して子供ができると

女性に負担がのしかかる日本で

子育てをする女性を、それから男性も

支援する制度と世の中の意識が変われば

少しは働きながら子育てするのも楽になる日が来るのかな

長女はすぐに就職です

10年くらいの間に環境が変わり

仕事をしながらでも子供を育てられるようになって

我が家にも孫が来てくれるとうれしいんだけどね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 独身男女が増えていると実感 | トップページ | 友チョコの季節 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/59114921

この記事へのトラックバック一覧です: 働きながら子育てをする女性の支援:

« 独身男女が増えていると実感 | トップページ | 友チョコの季節 »