« いも恋 ~川越のお菓子~ | トップページ | ワーママは仕事上手 »

飲み会の目的は?

15日、日経新聞

宝酒造が新社会人を対象に実施した調査

約6割が

上司や先輩からの飲み会の誘いを

「酒を飲みに行くのも仕事」

と考えているということです

同じ調査を上司(30代、50代)にすると

酒を飲みに行くのも仕事、と答えた上司は31%

という結果で

若い世代と意識の違いが鮮明である。。。という記事でございます

わが職場にも

前の職場にも

新規採用の若い職員がおりましたが

どちらも飲み会を欠席することはなかった

「酒を飲みに行くのも仕事」

と思っているのかもしれませんね

ちなみに上司の世代で一番多い回答は

「酒を飲む雰囲気が好きだから」

ということだそうです

ワタシなどは

職場の人と飲むときの目的は

・上司や同僚の性格や考え方を知りたい

・仕事の情報収集

・・・がおおいかな

つまり仕事がらみですね・・・

ママ飲みや女子会では

単純にお酒を飲む雰囲気を楽しんでおります

皆さんそれぞれ飲み会の楽しみ方は

異なるのでしょうね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« いも恋 ~川越のお菓子~ | トップページ | ワーママは仕事上手 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

私の会社の社員は、職場の飲み会は仕事のひとつと考えている人が多いですね。だから費用も会社が持つのが当然と考えている人も中にはいます。まぁ、福利厚生の一つとして親睦するのも悪くないですが、なんの効果があるのかは疑問です。

投稿: Katsuei | 2014年4月17日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/59472143

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会の目的は?:

« いも恋 ~川越のお菓子~ | トップページ | ワーママは仕事上手 »