« パパ、霞ヶ浦マラソン完走 | トップページ | 夕食はラーメン ~まる玉~ »

男性上司のホンネ

19日の日経新聞

総務省の労働力調査によると

管理職のほぼ9割は男性

まだまだ男性中心の日本社会で

男性上司の本音は?

と、日経新聞がマクロミルの協力を得て調査したというもの

♪使いやすい部下は?

男性部下と答えた人は36.3%、女性部下と答えたのは4.5%、同じが20.8%、人によるが37%

そうですね~。。ワタシがそう聞かれたら「人による」でしょうか

男女を意識したことはそれほどなくて

性格とか人柄とか相性とか仕事ぶりとか、そんな感じです

♪女性部下がいてよくなったことは

職場が明るくなる、職場が華やぐ、雰囲気がよくなる

などの回答の次に

多様な視点が生まれる

それから

職場がきれいになる

う~ん

「多様な視点」は大事だと思います

選択肢以外の自由意見も見てみたいところ・・・

♪あなたの女性部下の育て方は?

男性部下と同じように仕事を割り振る

男女区別なく評価し、昇進させる

この辺が多いです

さてさて

そうした中、家事や育児などへの配慮

ももちろん配慮してもらうのはとても大事ですが

あれあれ

気付いたら

家事も育児も仕事も何もかも女性の仕事

なんでも120%でバリバリやらないといけない・・疲れた~

なんていうことにならないように願うところです

(でも実際はそういう感じかもしれません)

ワタシの異動前の職場は

女性が多く、グループごとに男性1人程度だったのですが

今の職場では

女性が3割くらい

男性のほうが多いですが

職員全数を考えるとこんなものかなと思います

子育て中の女性もいるし

若い女性も多いです

男女関係なく

皆さんよく仕事をされていて

残業もいとわない

女性が多かった前の職場より

今の職場のほうがず~っと元気がありますが

こういうのも仕事の質や内容によるのだと思います

パワフルないまどき女子たちは

家庭も仕事も子育ても上手に両立させて

みんなで仕事を支えています

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« パパ、霞ヶ浦マラソン完走 | トップページ | 夕食はラーメン ~まる玉~ »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。男性上司の本音ってそうなんですね。
私は女性職員が大半を占める職場でしか働いたことがないので。。。逆に男性上司はややこしい女性職員を束ねるのが大変だな~と感じていました。

投稿: 雀のお松 | 2014年4月21日 (月) 09時22分

飲み会の時には女性も居た方が楽しいかなと思いますが、仕事となると性別はあまり関係なく、できる仕事をお願いするって感じでしょうか?未経験の仕事となると、本人のやる気次第で、向上心のある人にはチャンスがあり、それは男女にかかわらずだと思います。しかし、今の会社は圧倒的に男性社員が多いですから、女性は働き難いかも知れません。

投稿: Katsuei | 2014年4月22日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/59498867

この記事へのトラックバック一覧です: 男性上司のホンネ:

« パパ、霞ヶ浦マラソン完走 | トップページ | 夕食はラーメン ~まる玉~ »