« ショールームめぐり ~カーテンで模様替え~ | トップページ | 大学受験生の母 »

電気家計簿

夏になると

電気代が2世帯分合わせて4万円近かった我が家

去年から

ピークシフトプランに変更した結果

去年の8月は35000ほどで済んだ

プラン変更前より

だいた3~4千円くらい電気料が減りましたhappy01

電気料の変化は

東京電力のHPでやっている

電気家計簿

でみることができます

前年との比較ができるようになっていますが

消費税の影響か

我が家の場合

4月以降は去年の電気代より

千円から2千円程度高くなっています

使用量も長女が留学から帰ってきた3月以降は

若干増えています

ピークシフトプランは

夜11時から翌朝7時までの料金が安く

午後1時から4時までの料金が高くなっています

我が家のように

使用する電気が多い場合にはお得になるようです

7月からピークシフトプランに突入

エアコンも買い替えたので

今年の電気代も

なんとか抑えるように

家族に申し渡さないと!!

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ショールームめぐり ~カーテンで模様替え~ | トップページ | 大学受験生の母 »

働く母の応援団」カテゴリの記事

コメント

円安で燃料費が高くなっている影響で、電気代は高くなってますからねぇ。家族みんなで節電を意識しないといけないですよね。

投稿: Katsuei | 2014年6月30日 (月) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/59895049

この記事へのトラックバック一覧です: 電気家計簿:

« ショールームめぐり ~カーテンで模様替え~ | トップページ | 大学受験生の母 »