« 日帰り観光でいくら使う? | トップページ | カーテンを買い替える? »

人事が選ぶ大学ランキング

16日の日経新聞

企業の人事担当者を対象にした新卒社員の出身大学のイメージ調査ということです

「対人力」「知力・学力」「独創性」

など5項目にまとめ総合評価が最も高かったのは・・?

一位 京都大学

二位 神戸大学

三位 大阪市立大学

と、関西の国公立大学が上位を占めています

ちなみに私立大学では

早稲田大学が7位、慶応大学が8位

東大は25位

6位に入っている徳島大学は

国公立大学出身者の評価が低かったコミュニケーション能力や主体性の高さなどで得点が高かったとのこと

やはりコミュニケーション能力が

実際の就職にはイメージが高いようです

私立大学は個別の項目での高い評価が多く

「行動派」の項目では

体育会系のイメージが強い私立大学が上位に。

例えばトップは国士舘大学

「ストレス耐性にたけていて粘り強く努力できる人物」が評価されるとのこと

確かに最近の若い方には

打たれ弱い?と感じる人もいるようで

うちの次女などは

傷つきやすく何か言われたら

シュルシュル~と縮んでしまいそうだったけれど

剣道をやっているうちに

文字通り打たれ強くなったみたいです

「独創性」では

一位、信州大学

二位、京都大学

三位、東京都市大学

全体的にみると

首都圏の有名大学や国公立大学は評点が低かったようです

就職支援に熱心に取り組んでいるとして挙げられたのは

金沢工業大学、工学院大学など

ちなみにこの調査は

新卒の採用実績のある大学を人数の多い順に10校まで挙げてもらい

各大学の学生のイメージとしてあてはまる項目を選んでもらう

というものです

詳細は17日発売のムック

「親と子の香椎おい大学選び」に掲載とかで

高2の娘のいるワタシにはちょっと気になるところです

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 日帰り観光でいくら使う? | トップページ | カーテンを買い替える? »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

東大は、意外にも低いんですね。
剣道かぁ。。。
うちの娘も打たれ弱いから
何か、打ち込めるスポーツとかあったら
いいのにな・・・と思うけれど
運動に興味ないみたいで・・・

投稿: ゆめ | 2014年6月17日 (火) 21時55分

私の感覚と企業の人事担当者の印象は随分と違う物なんですねぇ。学生と会う事が多い方々の意見ですから、実態に近いものなんでしょうね。

投稿: Katsuei | 2014年6月19日 (木) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/59827560

この記事へのトラックバック一覧です: 人事が選ぶ大学ランキング:

« 日帰り観光でいくら使う? | トップページ | カーテンを買い替える? »