« 長女のツナクリームパスタ | トップページ | 西川口のイタリアン ~Leego リーゴ ~ »

家事代行って使ってる?

土曜日の日経新聞

働く女性の多くは

仕事と家事と育児とほとんどを担っているのが現状でしょう

そうした中

働く女性がどんなふうに家事代行を使っているか

記事が載っていました

♪例えば30代単身者

水回り掃除、洗濯もの取り込み、アイロンかけを週1回(1回2.5時間一人)で

月4万7952円

♪たとえば40代共働き子供なし

ベッドメイキング、高所の掃除、アイロンかけを月2回1回2.5時間1人で

月2万3976円

♪例えば30代共働き子供あり

リビングキッチンお風呂トイレ寝室などの掃除を週1回(1回2.5時間2人)で

月9万5904円

だそうです

なかなかお金がかかりますね~

保育料や教育費のほか月10万円。。。

我が家では無理ですわ~

もちろん手助けしてくれれば助かる

正直、家政婦さんがほしいくらいですが

なかなかむずかしいなあ

家事代行を利用しない理由が載っていました

♪自宅に他人の人が入るのが嫌だ

♪自分でできるので必要ない

♪贅沢だと思う

♪利用したいが経済的な余裕がない

ということだそうです

ワタシなどは経済的な余裕がない、自分でできるから必要ない、

という理由で理由しないかな

でも家事を家電に任せています

ルンバがもう一台ほしいし

もっと容量の大きい衣類乾燥機はほしい

アイロンをかけたくないので

おっとのYシャツは全部クリーニング(こういのも家事代行の一種?)

玄関やお庭の手入れは義母にお任せ(これも家事代行?)

食洗機や生ごみ処理機も大活躍

やっぱり全部自分でやるのは大変なので

家事代行とはいきませんが

いろいろ工夫の余地はありますね

なんといっても

家族がもっといろいろやってくれれば

もっともっと楽になるんですけれどね・。・

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 長女のツナクリームパスタ | トップページ | 西川口のイタリアン ~Leego リーゴ ~ »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

ほとんど専業に近いので
家事代行は夢のまた夢。

でも宝くじ当たったら
住宅ローンを返して
家政婦さんを雇おうと
ひそかに決意しております(笑)

投稿: thumoria | 2014年8月25日 (月) 15時09分

我が家の食器洗い乾燥機も家事代行のひとつかもしれませんね。台所とかお風呂場とか、業者の方に掃除してもらえば綺麗になるんだろうなと思いますが、拘束時間を考えれば当然と言えば当然ですが、やはりなかなかの出費ですよね。

投稿: Katsuei | 2014年8月26日 (火) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/60200564

この記事へのトラックバック一覧です: 家事代行って使ってる?:

« 長女のツナクリームパスタ | トップページ | 西川口のイタリアン ~Leego リーゴ ~ »