« ちちぶ白麹 | トップページ | ムスメからの手紙 »

コト消費と自分のスペック

17日日経新聞夕刊

最近「モノよりコト」にお金を使う女性が増えているとか

コト消費を重視する女性が

さまざまな消費の経験値を

「自分のスペック」として意識している

という記事でございます

自分のスペック...

考えたこともありませんでしたが

20代から40代の女性を対象にした

日経産業地域研究所の調査によれば

「自分のスペックとしてあげたいもの」

コト消費派の女性は

「国内・海外旅行経験の豊富さ」

「参加したライブやイベントの豊富さ」

「友人。知人の多さ」

といった項目で回答率が高いとのこと

『隣のあの人より、過去の自分より、今の自分はちょっといい』

30年ほど昔は

ブランド物を持っているとか

そんな「モノ消費」が

ある意味ステータスだったバブル世代のワタシなどには

「自分のスペックの向上」

などという言葉に

びっくり

物を買わずにコトを消費する

経験値や人間関係を築く力

=スペック

これを高める努力

なるほどな~

自分がだいぶ

「昔の人間」になったのね

と改めて感じさせる

興味深い記事でございました

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ちちぶ白麹 | トップページ | ムスメからの手紙 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

昔も 今も 好きなことに お金をかけるのは

変わらないんじゃないかな

自分磨き それも良いかも☆

投稿: てっちゃん | 2014年9月19日 (金) 16時17分

そうですね。今更ながらもっと多くの知人が居たらなんて思ってしまいます。このままだと、定年した後は人に会う事もないなんて事になりそう。

投稿: Katsuei | 2014年9月21日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/60337468

この記事へのトラックバック一覧です: コト消費と自分のスペック:

« ちちぶ白麹 | トップページ | ムスメからの手紙 »