« 主婦の復職 週3日から | トップページ | 曜日の感覚 »

毎月の貯蓄はいくら?

土曜日日経新聞プラス1

マクロミルの協力によるインターネット調査(有効回答618人)

毎月世帯全体でいくらくらい貯蓄や投資に回しているか

♪ 1万円未満 17%

♪ 1万~3万円 20%

♪ 3万~5万円 12%

♪ 5万~10万円 12%

♪ 10万円以上 12%

♪ ない 27% 

さてさて、いかがですか

10万円以上という方も結構いるんですね~

うちなどは。。。

お恥ずかしながら「ない」ですね

二人で働いていてそんなわけないだろy~

と言われそうなところですが

とにかく今年は

YUが塾に行き始めたこと

エアコン5台の出費がまだ響いていること

住宅に加え、車のローンが増えたこと

収入は増えないのに

支出が10万くらい増えています

なので

これまで頑張って5万くらい貯蓄をしていたのが

全くできなくなりました

むしろ毎月マイナスで

ボーナスで補てんしている感じ

いまどき景気がよくなり

ボーナスや賃金が増えている

などというニュースも耳にしますが

わが家には関係ありません

う~ん

これからも収入増は見込めないけれど

支出を減らすこともままならない

仕事が変わってから

夜の付き合いも増えて

出費はかさむ一方です

宝くじに頼るしかないかしら

長女が卒業すれば

とりあえず一息つけるのかしら…

困ったものでございます

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 主婦の復職 週3日から | トップページ | 曜日の感覚 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

ゆうままさん こんにちは

家も 貯金0かも

以前は 乳幼児医療費とか 子供手当があったから

少しでも 貯金出来たけど

今は 出るばかりかも。。。

投稿: てっちゃん | 2014年9月 4日 (木) 16時48分

ううぅっ
うちも恥ずかしながら「なし」ですcrying

投稿: ままりん | 2014年9月 5日 (金) 21時37分

我が家は娘の大学進学に向けて、毎月5万円以上の貯蓄を心がけています。基本的に積立で強制的に行われるので、最低ラインは常にキープされていますが、それを超えて貯蓄となるとこれがなかなか大変です。

投稿: Katsuei | 2014年9月 6日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/60234139

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月の貯蓄はいくら?:

« 主婦の復職 週3日から | トップページ | 曜日の感覚 »