« 埼玉S級グルメ ~サルベージ~ | トップページ | 日本の高齢者の状況 »

官製婚活

ちょっと古いところで

9月8日、月曜日の日経新聞夕刊

人口減に苦慮する自治体で

男女の出会いなどをサポートする

官製キューピッドが相次いで誕生。。。。

という記事

日本の少子化の根底には

結婚しない男女の問題

そしてさらにその根底には

非正規で賃金が低い状況

などなどが言われております

今や

男性の5人の一人が結婚しない状況

初婚年齢も上がり続ける状態で

消滅する自治体があるかも。。。などと言われて

自治体が婚活支援に取り組み始めた

という感じの記事です

少し前に

女性手帳というものができるとかいう話があがったとき

個人の問題に口を出すな

妊娠、出産についてですがそういう批判もあった中

そうも言っていられない少子化問題

結婚したい男女の出会いの場を作って

ゴールインさせて

定住してもらって働いてもらい

そこで家族を作ってもらいたいところ

わがムスメなどを見ても

長女はともかく

次女は「男子なんてキライダヨ」

まだまだお子ちゃまなので

今後大恋愛するかもしれませんが

全く想像できないな~

親が子供の婚活をするというケースも

よく耳にするところですが

自分たちが若いころに比べたら

恋愛ドラマをテレビでやっているのかどうかもわかりませんが

もっと肉食男女がたくさんいた気がする

友達の息子君が

30を前にして

25前後のお嫁ちゃまをもらった

何ともうらやましい話だわ

一方で昨日は仕事で同期(男性)と久しぶりに会った

0歳のお子ちゃまが、、、。、

子どもが二十歳になるころは自分は70歳

定年、、、う=ん

奥様はお若いようですが

晩婚化が進んでいることを

目の前に実証してくれました

別の同期(男性)もちょっと前に結婚したとのこと

生涯非婚率に貢献しなくてよかったわね!!

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 埼玉S級グルメ ~サルベージ~ | トップページ | 日本の高齢者の状況 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

雇用安定化、最低賃金の引き上げが必要だと思いますが、民間企業にばかり努力を求めていてもねぇ。政治の力で景気がよくなるきっかけを作ってもらわないとね。果たして東京オリンピックは起爆剤になりえるのか?

投稿: Katsuei | 2014年9月15日 (月) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/60306439

この記事へのトラックバック一覧です: 官製婚活:

« 埼玉S級グルメ ~サルベージ~ | トップページ | 日本の高齢者の状況 »